Mr.Children / ミスター・チルドレン / ミスチル

Mr.Children(ミスターチルドレン)とは、4人組のロックバンドである。略称は「ミスチル」。
メンバーはヴォーカル・桜井和寿、ギター・田原健一、ベース・中川敬輔、ドラム・鈴木英哉。
バンド自体は高校時代に結成されており、メンバーの脱退やバンド名の改名を経て、現在の所属レコード会社であるトイズファクトリーと契約を交わし、1992年にメジャーデビューを果たす。
メジャーデビュー以降、2022年現在に至るまで、シングルでは10作品連続ミリオンセラー、アルバムでは14作品がミリオンセラーを達成するなど多くの記録を保持しており、特に2020年発売のアルバム『SOUNDTRACKS』がオリコン週間チャート一位を獲得したことにより1990年代、2000年代、2010年代に続いき2020年代でも1位を獲得。「名もなき詩」、「innocent world」など、1990年代にリリースされた楽曲の人気はもちろんのことながら、「HANABI」、「Starting Over」など、ドラマ、映画、企業等のタイアップや提供の効果もあり、幅広い年代からの支持を証明することとなった。

mole0513i3のレビュー・評価・感想

Mr.Children / ミスター・チルドレン / ミスチル
10

数十年経っても変わらないロック

2020年で活動開始から31年を迎える、有名なロックバンドです。
31年音楽活動を続けていても、今なお新しいことに挑戦しています。というのは、Mr.childrenの曲やアルバムは基本的に、音楽プロデューサーの小林武史さんが曲作りに携わっていて、曲中のピアノやキーボードを担当されているのが定番だったのですが、2015年に発売された18thアルバム『REFLECTION』からは、桜井和寿さんらメンバー4人で完全セルフプロデュースされているのです。
18thアルバム『REFLECTION』からのMr.childrenは、それまで以上にロックで熱く、ファンの間では「まるで最近勢いを増してきた若手バンドのようだ」とよく言われています。また、『REFLECTION』発売当時に話題になったのが、前代未聞の「アルバム発売前にツアー開始」です。アルバム発売の約8ヶ月前、まだアルバム発売の告知解禁すらされていない時期に、『REFLECTION』収録予定の10曲を超える新曲がツアーで披露されたのです。その後のファンにとっては待望のアルバム発売でした。
このように、長年活動を続けてきて尚挑戦し続けるMr.childrenを、多くの方にぜひ一度聴いていただきたいです。
もちろん活動開始当時や2000年代初期の曲も、優しく切ない曲や、かと思えば少し陰鬱で不思議な雰囲気の中にロックを感じる曲など、お勧めしたい曲が山ほどあります。
シングルにしか入っていない曲も多いので、ぜひ色々と聴いてみてください。