日常 / Nichijou

日常 / Nichijou

『日常』とは、あらゐけいいちのギャグ漫画、及び2011年に京都アニメーションで製作されたアニメーション作品。2012年にはNHKで再放送された。原作漫画は2015年に完結。時定高校に通う「相生祐子」「長野原みお」「水上麻衣」「東雲なの」などのキャラクターを中心に日常を描いた作品。日常と言うタイトルでありながら日常では起こらないような、シュールで疾走感のあるギャグが描かれる。

yuta8615のレビュー・評価・感想

日常 / Nichijou
9

登場するキャラクターが全員魅力的です。

普通の高校に通う元気の良いゆっこは、親友の無口だがたまに天然な麻衣と漫画家を目指して漫画を投稿するも落選し続けているみおとともに少し変わった学校生活を送っています。ある日、転校生が来ました。しかし、転校生のなのにはねじが背中についていました。実は東雲研究所という怪しい研究所で幼女の博士に作られたロボットなのでした。しかし、なのはロボットであることを隠し、何とか学校生活を謳歌しようとするのですが、なのの背中に興味深々なゆっこはなのに様々な質問攻めをし、正体を暴こうとするのでした。というギャグアニメです。
まず、音楽が良いです。オープニングはヒャダインの「じょーじょーゆーじょー」ですが、とても良い曲で、聞くとテンションが上がります。EDは誰もが聞いたことがある卒業ソングや有名な歌を、毎回各話ずつ変えてこの作品の声を演じている声優達が歌っていて、とても癒されます。
そして、この作品の魅力はキャラクターが生き生きとしているところです。東雲研究所にはなのを作った天才幼女博士がいて、その天才幼女博士が作った動物の考えを言語に通訳してくれるスカーフを発明し坂本と名づけられた黒猫につけることによって喋る猫になったりして、とても魅力的なキャラクターがいます。とても面白いギャグアニメですのでお勧めです。