【懐かし中心】絵コンテが秀逸なOP集【Part1】

絵コンテが素晴らしいアニメOPを集めました。今回はPart1と言う事で、ちょっと古めの作品ラインナップとなっています。20代前半~30代前半が思わず「懐かしい!」と言ってしまうようなOPの数々をお楽しみください。

東京アンダーグラウンド

東京アンダーグラウンド OP2

東京アンダーグラウンド OP

東京アンダーグラウンド2つ目のOPです。
都留 稔幸(つる としゆき)さん絵コンテ、もりやまゆうじさん作画。
都留 稔幸の代表的表現である「影絵」がふんだんに使われています。
見上げる、振り向くカットが主人公の強い決意を表しています。

幻想魔伝 最遊記

腐女子界で一世を風靡した最遊記のOPです。
こちらも絵コンテ・演出が都留 稔幸さん、作画は田中比呂人さんです。
このOPでは、特に「手の演出」に凝っているように感じます。
「光を求めて空に伸ばす手」
は希望、理想への強い欲求、渇望を表し、
「自分に差しのべられた両手」
は救いを表しているように思います。

スパイラル~推理の絆~

スパイラル~推理の絆~のOPです。
シンプルですが、ハイセンスな演出の数々に脱帽してしまいます。

シャーマンキング

20代中半~の年代は誰しも反応してしまうシャーマンキングOPです。
楽曲良し、勢いのある絵コンテよしの良作です。
ちなみに絵コンテは水島精二監督、作画は作画監督である高見明男さんです。

妖逆門

ちょっと新しめ(といっても10年前の作品ですが…)の作品になります。
上のあげた動画では、効果音が入っていないのですが、
テレビ放送された一部の回ではOPの歌にモンスターの効果音をかぶせ、カオスな仕上がりとなっていました。
そのため、一部のファンから
「反逆のエイベックス」
と呼ばれ一時期話題になりました。
気になる方はぜひ探してみてください!

BLEACH

BLEACHのオサレ感が際立つOPです。
オサレなだけではなく、乱菊が落とした涙がギンの頬に落ちるシーンは、
ギンと乱菊の関係を示唆したり、とても奥の深い読みごたえのあるOPとなっています。

Highschool Of The Dead

学園ゾンビアクションアニメ「Highschool of Dead」のOPです。
アップテンポの音楽に爽快感溢れる絵コンテが素晴らしい!
特に、ラストの毒島先輩のおpp…走るとたゆたうおpp…おっと誰か来たようだ。

鋼の錬金術師(一期)

見どころはホムンクルストバトルシーンです。
びっくりするぐらいぬるぬる動く!
当時のハガレン人気を物語る傑作です。

technodoriq2
technodoriq2
@technodoriq2

目次 - Contents