一度は行ってみたい!美しい書店にまつわる本

本好きの方はもちろん、そうでなくても一度は行ってみたくなるような、美しい書店にまつわる本を集めてみました。眺めるだけでうっとりしてしまうこと請け合いです。

『世界の美しい本屋さん』

『世界の美しい本屋さん』は、世界各国に存在する美しい本屋さんについて書かれた本です。
フルカラーで写真がたっぷり掲載されているので、うっとり眺めるだけでもとても楽しめる一冊。
アクセス方法などの記載されているので、ガイドブック的な使い方もできます。実際に訪れてみたいという気持ちにさせられる本です。

『世界の夢の本屋さん』

『世界の夢の本屋さん』は、世界中にある美しい本屋さんが文章と美しい写真によって紹介されている本です。現在(2015年11月)の時点で3冊出ています。
『世界の夢の本屋さん2』では、日本の書店も紹介されていますよ。
写真が美しいだけでなく、各書店の店主へのインタビューなどの記事も充実していて、読み応え抜群の本です。

『世界で最も美しい書店』

『世界で最も美しい書店』は、世界中の書店が20店紹介されている本です。
写真がたくさん使用されているため見て楽しめるのはもちろん、コラムなどの文章も豊富なので、「書店エッセイ」としても楽しむことができる一冊。
荘厳で美しい書店から、小ぢんまりとした規模の可愛い本屋さんまで、さまざまな書店の姿を知ることのできる興味深い本です。

『世界の美しい書店』

『世界の美しい書店』では、世界にある美しい書店が50店舗に厳選して紹介されています。
「カフェのある書店」「日本の書店」「ニューヨークの書店」など、特徴別に分けて掲載されているのも読みやすくて親切です。
美しい写真とともに、世界中の図書館めぐりが自宅にいながら出来る素敵な一冊。

『TOKYO本屋さん紀行』

『TOKYO本屋さん紀行』では、東京にあるユニークな書店や素敵な書店が紹介されています。京都版の『KYOTO本屋さん紀行』という本もあるので、合わせて読むのもおすすめ。
掲載されている書店は全て東京にあるので、こちらの本をお供に「東京書店巡りの旅(or 散歩)」をしてみても楽しいと思います。
身近なところにある素敵な書店に気づかせてくれる一冊です。

いかがでしたか?

一度は実際に足を運んでみたくなるような、素敵な書店に関する本をご紹介しました。
本好きの方、書店好きの方は、ぜひ一度手に取ってみてください。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents