星新一のおすすめショートショート集まとめ

星新一のおすすめショートショート集まとめです。星新一の著書は数が多いためどれを最初に読もうか迷ってしまうかもしれませんが、基本的にどれを読んでも楽しめると思います。中でも特に面白い、おすすめの文庫を集めてみました。

『ボッコちゃん』

星新一の、最もメジャーなショートショート集がこちらの『ボッコちゃん』です。
秀逸なショートショートがたくさん収録されているので、最初の一冊にぴったりです。
どれから読もうか迷っている方は、まずこちらを手に取ってみてはいかがでしょうか?

『ようこそ地球さん』

「処刑」や「殉教」など、傑作が数多く収録されているショートショート集です。
比較的初期の頃の作品が収録されている『ようこそ地球さん』ですが、それぞれの作品の完成度はもちろん高く、とても満足感のある一冊となっています。

『ノックの音が』

「ノックの音が」という文章から始まる作品が15編収録されているショートショート集です。
すべての作品の書き出しが統一されているユニークな作品集で、書き出しは同じでも全く違う内容&結末の物語は、どれも面白く最初から最後までとても楽しく読むことができます。
星新一のショートショート集の中では少々異色かもしれませんが、おすすめの一冊です。

『未来いそっぷ』

誰もが知っていてなじみ深い「イソップ物語」を星新一風にアレンジしたショートショートが収録されている作品集です。
ユーモアたっぷりの童話テイストなショートショートが楽しい一冊で、大人から子どもまで楽しめます。
あらゆる年齢層の方におすすめです。

『きまぐれロボット』

『きまぐれロボット』は、童話テイストの物語を中心に収録されたショートショート集です。
読みやすい作品ばかりなので、普段あまり小説を読まないという方にもおすすめできます。
子どもから大人まで楽しめる一冊です。

いかがでしたか?

読みやすくてとびきり楽しい星新一のショートショート作品。
どれから読んでも楽しめるので、気になった一冊をお手に取ってみてもらえたら嬉しいです。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents