あおむら純さんの著書紹介

映画”ビリギャル”で一躍メジャーになった「学習漫画 少年少女日本の歴史」ですが、この著書の作者あおむら純さんの作品をご紹介させて頂きましょう。我が家のお子さんたちにもぜひお勧め下さいね!

学習漫画「少年少女日本の歴史」

映画”ビリギャル”で一躍有名になった「学習漫画 少年少女日本の歴史」ですが、歴史嫌いの主人公が歴史の漫画本を通して成績アップしていく姿がとても印象的でしたね!それ以来この作品が再び脚光をあびつつあるようです。最近になってシリーズ全巻をお子さんのために揃えた方もおられるのではないでしょうか?ちなみにこの著書の中で使用されている写真や資料などはかなりの優れもので、「漫画本なのにここまでレベルが高くていいの?」と思わず口にしてしまうほど、大人も子どももためになる一書ですね。ぜひ一度ご一読下さい。きっとお子さんやお孫さんにプレゼントしたくなると思いますよ!

たとえば中高年の方の中には小学生の頃に歴史の漫画本を読んで、それがきっかけとなって歴史好きになられたというケースも多いと思います。そして結果的に、中高生や大学生となる頃にもその延長線上として、「歴史が得意!大好き!」という同級生に遭遇することもありますね。同シリーズのこちら19巻では大正から昭和初期にかけて、日本が戦争への道へ進んでしまう歴史を学ぶことができます。親子でぜひ楽しみながら学習して下さいね!

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents