謎の天体「月」にまつわる都市伝説まとめ!宇宙人が作ったという噂などを紹介
月にまつわる都市伝説をまとめました。月は何でできているのか、なぜそこにあるのか。技術が発展しても月には解明されていない謎が多くあります。ここでは月の裏側や誕生の経緯を交えつつ、「宇宙人が作ったもの」といった都市伝説を紹介していきます。
思えば、物心ついた頃から月が大好きだった。
満月なんか出ていたら、思わず手を合わせてしまう。月にはどこか不思議な魅力を感じる。
それは魔力といったほうがいいかもしれない。
出典: getnavi.jp
月って何?都市伝説から学ぶ月の正体 - 赤ノ録
www.ak6ark.com
何気なく見ている月ですが、実はかなり不思議な物とされています。 月が存在している事の説明より、存在していない事の方が説明しやすいとも言われています。 今回はそんな月について都市伝説を交えながらご紹介致します。
引用元様
■はじめに「月とは?」
一般的には、月とは地球の唯一の衛星である。
出典: www.ak6ark.com
月がなぜそこにあるのか、どこから来たのかは未だに不明とされています。
出典: www.ak6ark.com
■月の謎
アポロ14号が持ち帰ったもの中には、錆びた鉄があったともいわれている。
出典: bpub.jp
また月は、水を含んだ彗星だったという話があります。
その彗星が地球に接近した際に、その彗星の水が地球の引力によって引っ張られ、大洪水として地球に降り注いだという都市伝説です。
また引力の関係により月が割れて内部の水が地上に降り注いだという話もあります。
そしてその後今の形の月となり現在にいたるのだとか。
出典: msy-travel.com
■月の裏側
月は決して裏側を地球に見せない。月は27.3日に一度地球を一周する。同時に軸が1回転するにも27日かかる。この自転のシンクロによって、月の一方の面は地球から常に背けられたままになる。
出典: koyamachuya.com
■月の不思議
月は長年に渡る隕石の衝突により無数のクレーターに覆われている。そのクレーターの深さについて首を傾げる人たちがいる。常識的には非常に深いと思われるのだが、実はそうでもないという。
彼らによると、月面のすぐ下には”内部ケース”があるのだという。それは金属製で、隕石衝突の衝撃を吸収・分散させるために、それ以上深いクレーターは形成されない。さらにその下にあるものを保護しているという見解まである。
出典: getnavi.jp
■月の誕生
NASAのアポロ計画以前は「親子説」「兄弟説」を指示する研究者が多数だった。しかし、アポロ計画で採取した月の石を調べたところ、とんでもないことがわかった。月の地表にあった石の年齢が、地球誕生よりも遙かに古い時代のものだったのだ。
このデータにより、月は地球誕生より以前から宇宙に存在していたということがわかったのである。つまり「親子説」「兄弟説」は成り立たないのだ。
出典: gakkenmu.jp
「他人説」だが、これも確証にはほど遠い。地球より以前に、宇宙のどこかで誕生し浮遊していた月が、ふらりと太陽系に現れて地球の引力に吸い寄せられ、衛星となるという確率は、膨大すぎる宇宙においてはゼロに等しい。
出典: www.ak6ark.com