2013年版『救命病棟24時』に江口洋介が出なかった理由を解説

2013年、医療ドラマとして人気を博した『救命病棟24時』の新シリーズがスタートした。しかし、キャスト欄に主演を務めていた江口洋介の名前はなかった。当初は出演予定だったが、いくつかのトラブルを経て出られなくなってしまったという。

2013年夏に『救命病棟24時』新シリーズスタートの告知

救命医療の現場をリアルに描き、多くの視聴者の支持を獲得し、もはや知らない人はいないほどの大ヒットドラマシリーズ『救命病棟24時』の新シリーズがついにこの夏、スタートする!!

出典: www.fujitv.co.jp

今作の主人公は松嶋菜々子演じる小島楓。
そんな松嶋とともに新たな『救命』を彩るキャストも決定した。
「命を救う」仕事と「命を看取る」仕事という、相反するように見える二つの仕事の間で葛藤を重ねる楓にとって、これからの救命医療を考える大きなきっかけをもたらすことになる、臓器移植のスペシャリストとの異名をとる救命医・夏目衛には、時任三郎。
救命救急センターで心臓外科医を標榜し、昔ながらの教育方針や医局の運営を巡って、医局長となった楓とはことあるごとに衝突する、アウトローな救命医・本庄雅晴には、佐々木蔵之介を迎える。

江口洋介不在に違和感を覚える視聴者

実はこのドラマ大物の二人が主演するので制作準備は慎重に進められていたというのだ。
「昨年夏頃には江口、松嶋サイドに続編の打診をして、どちらもOK。秋には全体のプロット(あらすじ)と第一話の台本が仕上がっていました」
4月のクランクインに向けて、準備は進んでいたが、事態は急変したという。
「江口さんの所属事務所が脚本の内容や、監督の人選などに、いろいろと注文をつけてきたんです。そして、2月も半ばになって、江口さん側が投げ出したんです」
「この時点でスポンサーサイドにも話は通っており、中止はできない。松嶋さん単独主演で制作することになり、江口さんに代わる重量級キャストとして、時任三郎さんの出演が決まりました」

ドタキャンの理由は

「事務所としては、人気シリーズへの出演ということでフジにOKを出していたが、江口さん本人に事務所からプロットが渡されたのは、今年1月クールで放送された『dinner』(フジ)の撮影に入ってからだった。すると江口さんは『今はこのドラマで忙しいから、他のドラマのモノなんて読めないし、考えられない』とNOをつきつけたそうです」
「事務所が江口に仕事を入れすぎたのではないでしょうか。昨年の7月クールドラマに出演して今年1月は『dinner』で主演。『ガイアの夜明け』(テレビ東京)のナビゲーターも務めています。同じ事務所の瑛太も今年1月クールで連ドラ2本主演と通常ではありえない仕事ぶり。昨年春に、松たか子が事務所から独立した影響では」
実は「事務所の社長がヤリ手なんですが、ワンマン」なのだという。本人の意思を聞かずにドンドン仕事を入れていくのだ。タレントはさすがに『やっていけない』と嫌がっているという。

江口もこの社長へ釘をさすような意味でNOと断ったと推測される。
『救命病棟24時』といえば江口を代表するドラマ。その話をキャンセルするというのは相当な不満があると見える。

残念がるファンが続出

cactus_chapa5
cactus_chapa5
@cactus_chapa5

目次 - Contents