中は同じ?外は色々!モノポリーのコレクション

皆さんはボードゲームの「モノポリー」をご存知でしょうか?
アメリカ生まれのボードゲームで、いたスト(いただきストリート)のような感じのゲームです。
このモノポリーには様々なバージョンのモノポリーが作られており、ただ遊ぶだけでなく、コレクション性も抜群の遊んで良し、集めて良しの最高のボードゲームです。

モノポリー

よくある普通のスタンダードなモノポリーです。
バージョンアップやブラッシュアップされたりして、新しくなってはいますが、内容はほぼ変わらず。
とりあえずこれさえあればモノポリーは楽しめます。

基本のものだけあってお値段もやさしいです。

80周年記念モノポリー

2015年8月末頃発売予定の80周年記念モノポリーです。
○○周年記念版のものは大体10周年区切りで発売されているような気もします。

カリフォルニアのディズニーが60周年と考えるとその歴史の長さに感動すら覚えますね。
記念エディションなので少しだけお高くなってます。

ご当地モノポリー

秋田県版

大阪城版

会津版

全力で数量限定のご当地モノポリーです。
通販や道の駅、そのご当地の周辺のお店にて取り扱われることがあります。
みかけたら確保しておかないと後で後悔することになります。(金額的に)

これ以外にもご当地版は発売されています。
中には見かけるのすらレアというようなものまであるとかないとか…。

まだ見ぬお宝?を求めて。

ここで紹介したもの以外にもたくさんの種類、バージョンがあります。
基本的にはモノポリーなので、何が違うわけではないのですが若干違いがあることがゲームのアクセントに一役買っています。

お気に入りのエディションを見つけてみるのもいいと思います。

sion
sion
@sion

目次 - Contents