木下綾菜(きのしたあやな)とは、埼玉県出身のタレント、歌手。2004年に子役として芸能活動を始め、2012年には講談社が主催するアイドルオーディション「ミスiD2013」に出場して合格の座を勝ち取る。2013年からはアイドルグループ「さんみゅ~」のメンバーとして活躍した。2017年にはシングル「向い風にファイト!」をリリースし、ソロ歌手としてもデビューを果たしている。グループ解散後は女優やタレントとしての活動に注力し、幅広い活躍で多くの人々に愛され続けている。
木下綾菜の概要
木下綾菜(きのしたあやな)とは、埼玉県出身のタレント、歌手。2004年に子役として芸能活動を始め、同年に金曜ドラマ『霊感バスガイド事件簿』、映画『レディ・ジョーカー』に出演してデビューを飾る。子役として順調にキャリアを重ねたのち、2012年に講談社主催のアイドルオーディション「ミスiD2013」に出場して合格の座を勝ち取る。
2013年からは、サンミュージックが展開するアイドルグループ「さんみゅ~」の一員として活躍する一方、舞台や映画、ドラマ作品への出演など女優としても活動の幅を拡大。2017年にはシングル「向い風にファイト!」でソロ歌手としてのデビューも飾った。同曲はテレビアニメ『フューチャーカード バディファイト X』のED主題歌にも起用された。
2020年に「さんみゅ~」が解散となって以降は女優や歌手活動はもちろん、バラエティやラジオ番組への出演など、多岐にわたる活動でファンを楽しませて愛され続けている。
木下綾菜のプロフィール・人物像
出身地:埼玉県
生年月日:1996年7月14日
血液型:A型
身長:161.3cm
体重 42kg
スリーサイズ:78cm/58cm/82cm
特技:ジャズダンス/立ちブリッジ
幼い頃から芸能活動に強い関心を持ち、2004年に子役としてデビュー。デビュー同年、金曜ドラマの『霊感バスガイド事件簿』、映画『レディ・ジョーカー』に出演。
2013年からアイドルグループ「さんみゅ~」の一員として活動を開始し、グループ解散の2020年まで在籍した。甘く深みのある歌声から、グループ活動当時のキャッチコピーは「胸キュンキャラメルボイス」、メンバーカラーはオレンジ。2017年にはシングル「向い風にファイト!」でソロ歌手としてもデビュー。同曲はテレビアニメ『フューチャーカード バディファイト X』のED主題歌にも起用された。
アイドル活動終了後は舞台や映像作品への出演を中心として、バラエティ番組への出演やラジオ出演、ソロ歌手としての活動継続など、多岐にわたる活躍でファンを楽しませている。
体が柔らかく、柔軟性を活かしたジャズダンスや立ちブリッジが得意。また、テレビ番組では「360度開脚」を特技として挙げている。
木下綾菜の活動経歴
子役として芸能界デビュー
1996年7月14日、埼玉県出身に生まれる。幼い頃から芸能活動に関心があった木下は、2004年に子役として芸能活動を始める。デビュー同年の2004年、テレビドラマ『霊感バスガイド事件簿』や映画『レディ・ジョーカー』に出演し、堂々の演技を披露。演技を中心に活動してキャリアを重ね、ステージパフォーマンスや表現力の基礎を培っていく。
子役としてキャリアを重ねて成長し、10代後半となった2012年、木下は講談社主催『ミスiD2013』に出場、オーディションを勝ち抜く。この経験は木の下にとっての大きな転機となり、芸能活動へ新たなアプローチを進めるきっかけとなった。
アイドルグループ「さんみゅ~」の一員へ
アイドルグループ「さんみゅ~」の一員として活躍
2013年、アイドルグループ「さんみゅ〜」のメンバーとなった木下は「くちびるNetwork」でアイドルとしてメジャーデビューを果たす。グループでは歌やダンス、精力的なライブ活動などを通じて着実に人気を獲得していく。2015年にはさんみゅ〜として映画『中野JK〜退屈な休日〜』に出演し、映画初主演を果たすなど、アイドルとしてはもちろん、女優としても活動の幅を広げるのであった。
2017年、木下はグループ活動と並行してソロの歌手としても音楽活動をスタートさせる。ソロデビュー曲となった「向い風にファイト!」はテレビアニメ『フューチャーカード バディファイト X』のED主題歌にも起用され、木下は自身の表現領域をさらに拡大していく。
女優としての飛躍
さんみゅ〜は2020年に解散を発表。以降、木下はソロアーティストや女優としての活動を本格化させていく。アイドルとしての活動を終えてからは舞台作品・ドラマ出演を中心に、モデルやラジオ出演など多岐にわたる活動を展開して人気を獲得する。舞台やミュージカル作品への出演が増えたほか、ラジオ番組で元アイドルとしてトークを披露するなど、これまでの経験を活かしてますます露出を増やしていった。
ドラマ『ジョフウ〜女性に×××って必要ですか?』への出演や、配信媒体のショートドラマ、CMへの出演など映像作品への出演に注力し、タレントとしての活動と並行しながら、演技力強化にも力を入れていく。
2025年以降は、ミュージカル『コードギアス反逆のルルーシュ』で ユーフェミア・リ・ブリタニア役 として連続出演が決定するなど、舞台女優としても存在感を高めていくのであった。
木下綾菜の活動は子役・アイドル出身という枠を超えたマルチな表現へと進化しており、テレビ・舞台・配信ドラマ出演、ミュージカルへの継続出演、CM出演、ラジオ出演、ライブ/イベント出演など、マルチな活動でファンを楽しませ続けている。
木下綾菜の出演作品
テレビドラマ
金曜ナイトドラマ『霊感バスガイド事件簿』
2004年6月に放送されたテレビドラマ。佐藤藍子が演じた河名充代の幼少期役として出演した。
仮面ライダー響鬼
画像左側にいる少女が、木下が演じた出崎直美。
2006年1月に放送された、日曜朝の特撮ドラマ。出崎直美役を演じた。
連続ドラマ『母親失格』
2007年1月に放送されたテレビドラマ。原千晶が演じた松下千賀子の幼少期役として出演した。
火曜ドラマゴールド『30億円ダイヤ強奪!保険調査員村木修介の災難』
2007年2月に放送されたテレビドラマ。村木春海役を演じた。
タグ - Tags
目次 - Contents
- 木下綾菜の概要
- 木下綾菜のプロフィール・人物像
- 木下綾菜の活動経歴
- 子役として芸能界デビュー
- アイドルグループ「さんみゅ~」の一員へ
- 女優としての飛躍
- 木下綾菜の出演作品
- テレビドラマ
- 金曜ナイトドラマ『霊感バスガイド事件簿』
- 仮面ライダー響鬼
- 連続ドラマ『母親失格』
- 火曜ドラマゴールド『30億円ダイヤ強奪!保険調査員村木修介の災難』
- チャレンジド
- 遺留捜査
- 金曜プレステージ『警部補・佐々木丈太郎5』
- テッパチ!
- バラエティー
- 世界の果てまでイッテQ!
- えいごでしゃべらないとJr.
- オザワナイト
- ラジオ
- 劇団サンバカーニバル
- 映画
- レディ・ジョーカー
- 死霊波
- シグロ『ジーナ・K』
- 七人の弔
- お姉チャンバラ
- 中野JK〜退屈な休日〜
- Spring Concerto
- 銀幕彩日
- 舞台
- ミュージカル『しゅごキャラ!』
- 新感覚音楽劇『星空ロック』
- OH,MY GODDESS!!〜あなたが望むなら〜
- 浮遊するfitしない者達
- 舞台『OZMAFIA!! sink into oblivion』
- 遠慮ガチナ殺人鬼
- ミュージカル『美少女戦士セーラームーン かぐや姫の恋人』
- 『美少女戦士セーラームーン』30周年記念 Musical Festival -Chronicle-
- おおばかもの~メレンゲとわすれもの~
- 舞台『獅子の如く~戦国湯舟評定~』厳冬の陣
- コミック探偵
- アジール街に集う子たち
- 朗読劇『にゃんとちゅまらぬ結末か』
- 『湯もみガールズⅨ ~いつだって馬鹿正直におもてなし?!~』
- ミュージカル『コードギアス 反逆のルルーシュ 正道に准ずる騎士』
- ミュージカル『コードギアス 反逆のルルーシュ正道に准ずる騎士2』
- Webドラマ
- 野性爆弾のザ・ワールド チャネリング内ミニドラマ『ソドム団長とゴモラ人間』
- 木下綾菜の動画
- ミスiD 2013の自己PR動画
- ミスiD 2013の選出発表時のコメント
- 木下綾菜の代表曲とミュージックビデオ(MV/PV)
- さんみゅ~時代の代表曲
- くちびるNetwork
- ほほにキスして
- 木下綾菜名義の楽曲
- 向い風にファイト!
- 木下綾菜の名言・発言
- 「中学生から大学を卒業し、社会人の歳まで。あっという間だったけど、年数にすると長くて貴重な8年間。さんみゅ〜として過ごせた時間は、私の人生の財産です」
- 木下綾菜の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話
- 特技は「360度開脚」の驚異的な体のやわらかさ
![RENOTE [リノート]](/assets/logo-5688eb3a2f68a41587a2fb8689fbbe2895080c67a7a472e9e76c994871d89e83.png)