現代的アート辞典:やってみよう 挑戦してみよう「デジタルアート」

絵の具や筆は使わない、主にパソコンで作ったデジタルアートについてまとめています。最初のうちは一見難しく感じるかもしれまんが後半で紹介する「フォトコラージュ」で手軽に始めれそうだと感じてもらえると嬉しいです。

デジタルアートとは

デジタルアート(Digital Art)は、コンピュータを使ってデジタル形式で芸術作品を作ること。デジタル芸術、デジ絵などと呼ばれることもある。

出典: www.weblio.jp

一見そのまんまの意味に思えるかもしれませんが奥深い。

デジタルアートの作品群

PC処理重たかったんだろうなあーと思わせる作品。

これもデジタルアートらしいです。

後者の作品の裏側

/**
* Japanese Design
* by Camelmasa.
*
* camelmasa's technology Blog http://d.hatena.ne.jp/camelmasa/
* camelmasa's technology Blog(English):http://camelmasa.com/
*/
import processing.video.*;

出典: d.hatena.ne.jp

作品を作ったプログラムを見せれると言うのもデジタルアートならでは

この作家の方の作品も見て欲しいです。

www.kagayastudio.com

デジタルアートはもっと壮大に見せれる

しっかりした構図が魅力的です。

この上の作品を生み出せるのはデジタルアートの中でもフォトコラージュと言う技法らしいです。

フォトコラージュとは?
同一画面内に、異った二つ以上の映像を合成し、その効果によって異質なイメージの衝突を期待する手法。

出典: jp-ueda.com

フォトコラージュの多様性

学生の方の作品

写真の繋ぎ目も楽しんでもらいながらこう、壮大に出来ると伝えてる感じです。

最後に私のデジタルアートでやったフォトコラージュ技法の作品を

こう言う風に見せれる事が出来ます。あくまでシンプルに描いたことによってメッセージを分かりやすく伝えたつもりです。

デジタルアートの技法云々と言うより楽しさが伝わったら幸いです。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents