BSプレミアムドラマ「本棚食堂」は本好きとグルメ好きに堪らないドラマ!

2015年7月7日23:15から放送しているドラマ「本棚食堂」が、普通のグルメドラマとは一味違って面白いんです!

NHK BSプレミアムドラマ「本棚食堂」が気になる!

本棚食堂とは??

漫画や小説、エッセイなどに登場する「2次元グルメ」を劇中で再現するという同作。グルメ漫画を描きたいと願いながら少女漫画家「姫川ロザンナ」としてデビューし、人気漫画家となった真田錦と山田二郎が、締め切りに追われる現実から逃避するため、本の中から気に入った料理を選び、キッチンで再現料理に没頭する様を描く。

出典: www.cinra.net

W主演!中村蒼&柄本時生がコンビの漫画家に!

男性二人で一つの少女漫画を描くコンビ漫画家「姫川ロザンナ」。締め切りに追われながらも、現実逃避をするために書斎に籠もり、小説や漫画の中からおいしそうなご飯を再現すべく厨房に立つ、そんな二人を期待の若手俳優が演じています。

3人の姉のせいで女性が苦手になった漫画家・真田錦を演じます!

自意識過剰で妄想家の漫画家・山田次郎を演じます!

そのほか、山下リオ、遊井亮子、逢沢りな、マキタスポーツら個性的な俳優陣が脇を固めます!

第一話のテーマはホラー飯!

第一話のテーマは「ホラー飯」!夏の夜にぴったり(?)の怖い作品から、おいしそうなメニューを完全再現しています!

「西瓜チャーハン」(西ゆうじ・ひきの真二『華中華 7巻』より)
「ボンベロのハンバーガー」(平山夢明『ダイナー』より)
「ニラ豚」 (阿川佐和子『魔女のスープ -残るは食欲-』)

の三つのレシピが現在サイトで公開されています。

世界一の料理人を目指す熱烈駆け出し娘・ハナちゃん。彼女はある日、楊貴妃と名乗る幽霊と出会う…!! ふたりのコラボレートはいかなる美味を生み出すのか!? 人気コンビが描く横浜中華街幻想奇譚!!

ひょんなことから、プロの殺し屋が集う会員制ダイナーでウェイトレスをする羽目になったオオバカナコ。
そこを訪れる客は、みな心に深いトラウマを抱えていた。一筋縄ではいかない凶悪な客ばかりを相手に、
カナコは生き延びることができるのか? 次々と現れる奇妙な殺し屋たち、命がけの恋──。

ある晩閃いた。スープでも、作ろう。あらゆる残り物を鍋に投入し、出来上がったのは赤茶色の怪しいスープ。映画「バベットの晩餐会」に出てくる魔女のスープのよう。恐る恐る食してみれば、うん、おいしい。一緒に食べてくれる人がいれば愛が芽生えるのではないかしら? 楽屋にあった鮭弁当、干涸びた納豆、新鮮なお刺身ーー愛はさておき、食べ過ぎた。今日も幸せ、極上の食エッセイ。

ホラーか?という突っ込みはさておき、どのメニューも美味しそう!レシピも詳しく写真付きで分かりやすいので、ドラマを観終わったらぜひトライしてみたくなります!

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents