世界が尊敬する日本人100人に選出された清水裕子の作品まとめ!浮世絵とアメコミの融合にハマる人続出

浮世絵とアメコミを融合させた独創的なスタイルで、「世界が尊敬する日本人100人」の一人に選出されたイラストレーターの清水裕子。お淑やかなイメージがある浮世絵美人たちがスーパーヒーローのように戦ったり、大胆に楽器をプレイしているなど、いずれもインパクトのある作品だ。本記事では清水裕子の描いた独創的な作品の数々を、まとめて紹介する。

アジア人のスーパーガールズ

まずはその独創的なスタイルをご覧ください!

出典: koikoikoi.com

出典: tw.becuber.com

出典: koikoikoi.com

出典: www.bloodyloud.com

作品の出発点

「アジア人のスーパーガールズ」というトピックは、そうした日常の思考、言動の中から生まれてきたのだと語る、清水さん。「アジア人女性は自分の意見を言わない」「従順である」という考えが海外ではまだまだ定着しているため、その概念を打ち破るような作品を作りたかった、というのがこの作品の出発点なのだそうです。

出典: youpouch.com

出典: koikoikoi.com

清水さんのバックグラウンド

「私は、外見ではなく中身という意味で、日本人から見ると全くアメリカ人で、アメリカ人から見ると全く日本人。それはおそらく、14年もの間アメリカに暮らしてきた(子供の頃もアメリカに住んでいたのでそれを含めると18年)移民だからなのかもしれません。そのため、文化の違いを考えさせられる、あるいは説明を求められる事が日常で多々あります」

出典: youpouch.com

出典: blog.timoni.org

日本から仕事の発注はくるのでしょうか?

清水さん:あまりないのですが、実は最近、米米CLUBさんとお仕事をさせて頂きました。なんでも、Pouchというサイトで私の記事を掲載頂いたのですが、その記事がきっかけで問い合わせを頂いたようです。本当に嬉しい限りです。

出典: rocketnews24.com

出典: yukoart.com

ポートフォリオ

清水裕子さんの作品は、なんとご本人のサイトでたくさん見れます!
これが無料で見れるなんて素晴らしい…。気になった方はぜひ見てみてください。

yukoart.com

こちらもどうぞ!

akka_gyun3
akka_gyun3
@akka_gyun3

目次 - Contents