アニメ化された青春サッカー漫画『DAYS』のキャラクター紹介

『DAYS(デイズ)』は安田剛士が『週刊少年マガジン』で連載したサッカー漫画だ。作者は自転車レースや陸上など、スポーツ漫画の実績を持つ漫画家。サッカー初心者の主人公を中心に、少年たちの成長や友情を描く。ここでは『DAYS』の登場人物・キャラクターをまとめた。

今、一番熱い青春スポーツマンガ!

舞台は名門サッカー部!そこに入部した雑草・柄本つくし!

中学校ではいじめられっ子だった柄本つくしは、高校入学前に同い年のサッカーの天才・風間陣と偶然知り合い、フットサルの誘いを受ける。フットサルの試合にでた柄本は、下手なりに必死に走ってゴールを奪う。その後風間も柄本と同じ聖蹟高校の生徒だったことがわかる。サッカー初心者の柄本がサッカー名門高校でチームメイトと共に成長していく。

出典: mangamatome.com

魅力的な部員たち!

つくしをサッカーに誘った風間陣、並々ならぬ努力で最強と呼ばれるほどの選手になった、天然なキャプテン水樹 寿人、つくしにつらく当たりながらも気に掛ける美人マネージャー生方千加子など、個性的なキャラが主人公・つくしを支えます!

登場人物紹介!

名門校・聖蹟高校のメンバーたち!

柄本 つくし

身長156cm。血液型A型。聖蹟高校1年生。
ポジションはフォワード。背番号17.サッカーはまったくの初心者で運動神経も良くないが名門高校のチームメイトを驚かせるほどの忍耐力、向上心を持つ。何事にも一生懸命に取り組み、その姿勢はチームメイトにも影響を及ぼす。父親を幼いころに亡くし、車椅子生活だが気丈に児童センターで働く母親との母子家庭で育つ。そのため人一倍母親思いで、母親の近くを離れたくないという思いからサッカー部入部を諦めかけたが母親に背中を押され入部を決める。
大柴とポジションを争っているが、風間の離脱時にはスタメン起用されている。こぼれ球を拾うという特殊な能力をもっている。

風間 陣

身長172cm。聖蹟高校1年生。ポジションはフォワード。背番号9.サッカーの天才。ファストフード店で柄本が不良に絡まれていたのを助けたことから柄本をサッカーに誘う。飄々とした性格で、皆の前では努力する姿を見せないが、早朝に自主練をしているのを柄本に見られたことがある。中学のころ監督に反抗したことにより中学校での最後の大会は出場できなかった。
チーム一の技術を持ち、ボランチで出場した際には見事なディフェンスを披露した。

水樹 寿人

身長176cm。血液型B型。3年生。
聖蹟高校サッカー部キャプテンでチームの大黒柱。ポジションはフォワード。背番号7。一般で入学した初心者だったが並々ならぬ努力で最強と呼ばれるほどの選手になった。口数こそ少ないが人望や信頼度は非常に高く、グラウンドの内外でチームの核。本人はいたって真面目だが天然ボケ気味であり、常に笑いの神にも愛されている様子。
卒業後はプロ入りが決まっている。

生方 千加子

身長162cm。血液型A型。1年生。
サッカー部のマネージャー。小説を書くことに夢中になっていたがコンテストでほとんど落選し挫折した経験を持つ。当初は柄本につらく当たっていたが最近は柔らかくなっている模様。
一年生の一部には生方サマと呼ばれ恐れられている。

君下 敦

身長173cm。2年生。
ポジションはトップ下。背番号10。実家はスポーツショップを営んでいる。成績は学年トップ。プレースキックを得意としている。技術もチーム随一で、他チームからもその実力を高く評価されている。

大柴 喜一

身長191cm。2年生。ポジションはフォワード。背番号11。
聖蹟一の体格と身体能力を持ち、さらに足元も上手い。残念なくらいバカであるが、最近では献身的なプレーにより見方を生かすプレーを覚えた。

臼井 雄太

身長175cm。誕生日は4月20日。3年生。
聖蹟高校サッカー部副キャプテン。ポジションはディフェンダー。背番号3。面倒見が良く、戦術眼に優れる頭脳派。
一年の頃からレギュラーで「Mr.聖蹟」と呼ばれている。聖蹟のディフェンスラインを支えている。

灰原 二郎

3年生。ポジションはディフェンダー。背番号2
運動量豊富な右サイドバック。3年時にレギュラーになった。お調子者であるが真面目でストイックなプレーヤー。

猪原 進

3年生。ポジションはゴールキーパー。背番号1。
大柄で強面。オーソドックスなスタイルでボールに物おじせずに挑んでいく。

佐藤・鈴木

ともに2年生。ダブルボランチのレギュラー。キャラ紹介でも2人一緒に紹介される。二人とも名門校のレギュラーだけあって安定した活躍をみせる。

中澤 監督

聖蹟高校サッカー部監督。バツ1。
名門校の監督だけあってその手腕は高い。ややぶっきらぼうだが、教え子の成長を見守る。

来須 浩之

一年生。ポジションはミッドフィルダー。本人はパスに才能を持っていると思っているが、監督曰くそれはないらしい。ただし泥臭いキープ力は監督も認めており、右サイドの灰原との相性が良い。徐々に出場機会を増やしている。

速瀬

3年生。左利きの高速ドリブラー。
水木が累積により出場停止になった際に代役を務めた。左ウイングのほかにも左サイドバックもこなす。

今帰仁 翔

1年生。ポジションはゴールキーパー。
大人しい性格同士からかつくしと一緒にいることが多い。

国母

3年生。左サイドバックでレギュラー。

全国優勝を争うライバルたち!

犬童 かおる

3年生。桜木高校サッカー部キャプテン。ポジションはミッドフィールダー。背番号7。成神と共に天才と呼ばれる選手。試合帰りの柄本をフットサルに誘った。
全国でも屈指のプレーヤーとして有名である。

成神 蹴冶

3年生。ポジションはフォワード。 背番号10。犬童と共に天才と呼ばれる選手。低身長で見た目は弱々しいがサッカーのことになると強気になる。
圧倒的なドリブルテクニックを持っている。

如月 太狼

3年生。ポジションはディフェンダー。
背番号2。普段は穏和な性格だが、サッカーになると感情的になる。”闘将キサラギ”。
中学時には全国優勝を果たしている。

frenchtoast
frenchtoast
@frenchtoast

Related Articles関連記事

DAYS(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

DAYS(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『DAYS』とは2013年から安田剛士が『週刊少年マガジン』にて連載を開始した高校生サッカー漫画および、それを基にしたアニメ作品である。いじめられっ子の柄本つくしと金髪長髪でカリスマ性を漂わせる少年、風間陣。「つくしはさ、サッカー好き?」この一言をきっかけとして西東京の名門「聖蹟高校サッカー部」に入部することとなる。たった1年、されど1年。その言葉に隠された本質を伝えていくために、今らしい高校生が抱える不安・葛藤・熱意・期待を全て詰め込まれている。

Read Article

青のミブロ(漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

青のミブロ(漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『青のミブロ』とは安田剛志(やすだつよし)が2021年9月8日より『週刊少年マガジン』で連載を開始した漫画。物語は幕末の京が舞台となっており、のちに新撰組(しんせんぐみ)と呼ばれる壬生浪士の集団、通称ミブロが世の中を明るくするために力を使うという物語。「2022年、最初の四半期で最も売れた『第1巻』」において19位にランクインした話題作。

Read Article

2016年に放送された夏アニメの情報まとめ!放送局ごとにわかりやすく紹介

2016年に放送された夏アニメの情報まとめ!放送局ごとにわかりやすく紹介

本記事では2016の夏に放送されていたアニメ作品の情報を、まとめて紹介している。記事中では『食戟のソーマ』『斉木楠雄のΨ難』『ベルセルク』『DAYS』『はんだくん』『この美術部には問題がある!』など多数の作品の情報を掲載した。分かりやすく放送局ごとにまとめて紹介しているので是非チェックしてみてほしい。

Read Article

目次 - Contents