かなり個人的観点で選んだアニメにおける印象的なメガネキャラ10選(男子篇)

メガネキャラが好き!メガネのあの方に萌える!世の中にはそういう嗜好の方が少なくありません。というか、メガネキャラは正義!と断じてしまう人だっている。実は自分もそうなんですよねー。そこで独断と偏見の入り交じった大好きメガネキャラを10人紹介します。

1 完成度が高すぎる中学生 手塚国光

トップバッター、いやトッププレイヤーは「テニスの王子様」で、主人公越前リョーマが所属する青春学園中等部のテニス部部長、手塚国光です。こんな完成度の高い「中学生」がおるか!とツッコミたくなる程の沈着冷静ぶり。「越前、青学の柱になれ!」という台詞にはしびれました。中の人は置鮎龍太郎さん。

2 「キセキの世代」の一人 上から目線が似合う緑間真太郎

女子に大人気「黒子のバスケ」で、「キセキの世代」と呼ばれるプレイヤーの一人、 緑間真太郎。「○○なのだよ」という独特のしゃべり方をします。声はこちらも大人気の小野大輔さん。

3 今や国民的な有名人 江戸川コナン

最近「名探偵コナン」のキャラクターカフェがオープン。連日ファンでにぎわっているというニュースを見ました。おなじみ、「見かけは子供、中身は大人」の江戸川コナンくんです。

4 「銀魂」世界に欠かせないスーパーツッコミ役 志村新八

「銀魂」ではメガネが本体、と銀さん達から言われる新八くん。地味だけどツッコミ役として銀魂世界には欠かせない人物です。周りが化け物的に強い人ばかりなのであまり気づかれませんが、実はかなり剣の腕が立つんですよ。

新八についてはもう一枚画像を追加。「劇場版銀魂完結編」で描かれた5年後の姿がこれです。信じられないくらいカッコいいじゃないか!と思わず私がツッコミストになってしまいました。

5 良きパパ、良き夫の鏡? ふぐたマスオ

「サザエさん」を知らない日本人は多分いないはず。そしてマスオさんはそんなサザエさんの夫であり、タラちゃんのパパでもある温和で子煩悩なサラリーマンです。

6 透けないメガネ着用 乾貞治

「テニスの王子様」、青春学園中等部のテニス部員。部員達に出すスタミナドリンク(通称乾汁←いぬいじる)は激マズ!

7 会話はパソコンで 笛吹和義(スイッチ)

「SKET DANCE(スケット・ダンス)で、主人公ボッスン、ヒメコと共にスケット団として活躍する笛吹和義(うすいかずよし)。訳あって、声は出さず会話は肩から下げたノートパソコンを通してのみ行います。イケメンで頭脳明晰。

ちなみに、スイッチと「銀魂」のパラレルシリーズ「3Z」の銀八先生(彼もメガネキャラ)の声はどちらも杉田智和さんです。二人ともイケメンですね!

8 エヴァンゲリオンの冷酷非常なキャラ 碇ゲンドウ

「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジの実父。司令官としては有能な人物ですが、冷酷非常な性格です。声は立木文彦さん。ということは…

はい、こちらがアニメ「銀魂」でマダオ=長谷川泰三が見せた1カットです。もう大爆笑!長谷川さんの声は立木さんが当てているので、それをばっちり意識したカットですね。

9 今人気沸騰中!月島蛍

「ハイキュー!!」から、烏野高校1年生でバレー部員の月島蛍くんです。ポジションはミドルブロッカー。チーム1の長身で、性格的にはややねじれた感じ。毒舌家でもあります。

10 メガネと言ったらこのキャラははずせない!のびのび太

メガネキャラ男子篇の最後はのび太くんで締めくくることにしました。メガネキャラの原点とも言えますね。CMでは妻夫木くんという超イケメンが成長したのび太を演じているのを面白く感じます。

次回は眼鏡っ娘キャラベスト10を考えてみることにしています。よかったらまた見て下さいね。

matsurika
matsurika
@matsurika

目次 - Contents