ベヨネッタ2(BAYONETTA 2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ベヨネッタ2』とは、美しく妖艶な魔女ベヨネッタが天使達を華麗に叩きのめすクライマックス・アクションゲーム『ベヨネッタ』の続編。
諸事情で一度開発中止となりながらも、パワーアップした操作感とヴィジュアルを伴いより爽やか且つスタイリッシュに進化した形で世に生み出され、「究極を超える究極」が盛り込まれたよりスケールアップしたアクションを体感できることとなった。本作では世界の目を含む天地創造やベヨネッタの父母に関する真相など前作に残された伏線や謎も描かれており、見どころの一つとなっている。

ベヨネッタがつぼみに到達すると、魔界の言葉で話す女の声がした。
生身の人間がこの場にいることへの疑問に「友達を迎えに来た」とするベヨネッタの答えに得心した声は「あの魔女ならもう喰った」と返し「しばらくは何も喰う必要がないほど上質な魂だ」と続けた。
昼寝の最中だったらしいその声は「自らの宮殿を破壊したことは不問にするから去れ」と促すも、ベヨネッタはマダム・バタフライを呼んで殴りつけ宮殿を尚も破壊し「これでも許してくれるの?それじゃこの宮殿がなくなったらどうなるのかしら?」と挑発する。
その言葉とマダム・バタフライの存在に、声はようやくベヨネッタも魔女だと気付く。
声はマダム・バタフライと因縁があるらしく、千年経っても恨みを忘れないと怒り、姿を現した。
禍々しい薔薇の化身のような姿をしているその声の主は、狂気を囁くもの・アルラウネであった。
彼女はマダム・バタフライへの復讐の機会に歓喜しながらベヨネッタに襲い掛かる。
アルラウネはジャンヌの魂を喰らったことにより力を漲らせている上に執念深く、力で圧倒されても狂気をはらむものとして戦闘に特化した姿へ禍々しく変化させるなどしたため、戦闘は長く激化した。
だがその姿の変化により未だ形を保っているジャンヌの魂の様子を露出させることに目を付けたベヨネッタは、攻撃を加えながらジャンヌの魂を力づくで引きずり出した。
瀕死のアルラウネに渾身の力でとどめを刺そうと殴りつけるところで、ロダンが現れ「こんな奴を相手にしている暇があるのか」とその拳を止められて我に返り、ベヨネッタは急ぎジャンヌの胸にブローチを付ける。
必死の呼びかけに応じ、やがてジャンヌは目を覚ました。
感動の目覚めもつかの間、ジャンヌは肉体に戻るために姿を消した。
「世界に何かが起きようとしている」という彼女の警告に対し、ベヨネッタは「そんな心配は良いから寄り道しないで帰るのよ」と明るく見送った。
一方ロダンは新たに作った魔界の武器にアルラウネの魂を喰わせ、目的を果たしていた。
完成した「芸術品」を見て満足そうに笑うロダンに、ベヨネッタは「ロマンティックなシーンが台無しだわ」とボヤく。
その時、魔界の揺れを感知したベヨネッタは自らの闇の左目で賢者とロキが闘っているビジョンを見る。
ベヨネッタは闇を切り裂くもの・ディオメーデスを呼び寄せ、ロダンからの餞別であるアウラウネの武器を手に、急ぎロキの元へ向かった。

CHAPTER XI ルーメンの賢者

仮面が砕け、素顔を現すルーメンの賢者バルドル。目の前の魔女が自らの娘と知らずに戦いを挑む。

ベヨネッタはディメーデスを駆って小さな友の元へ走り、その駿足で無事ロキを絶体絶命から救い出す。
ロキを仇と信じている賢者バルドルは、ロキを必死に守るベヨネッタに対し「邪魔をするなら容赦しない」と忠告する。
その時、賢者の仮面が砕け素顔が露わになる。それは預言の者が見せたビジョンで見た父バルドルの、若かりし頃の姿だった。
諸悪の根源、母の仇…。半年前そう信じて父を倒し、過去にケリを付けたベヨネッタにとって、預言の者が見せたビジョンを簡単に信じられる筈もなく「容赦なんかしたら次は仮面じゃ済まない」と、敵対心を露わにする。
両一族の中でも強力な、しかも互いに世界の目を持つ者同士の闘いは凄まじかった。
バルドルの愛する妻を失ったの怒りと憎しみは激しく、元より誇り高く強力な彼の戦闘力を後押しし、ベヨネッタは自分が知る父とのギャップと、胸にあるローサのルージュから感じるものに一層動揺する。
その時、気を失っていたロキが光を放ちながら宙に浮き始める。
気が付いたロキは何かを察しベヨネッタに自分から離れるよう叫ぶも、直後強力な光が放たれ、賢者と魔女を飲み込んだ。

CHAPTER XIII 奇縁の街 ヴィグリッド

囚われの身である証の鎖と、見覚えのある蝶の眼鏡。過去への介入という特殊な状況とはいえ、愛する母との再会である。

天使ビラブドを息ピッタリの親子同時大魔獣召喚で斃す。圧倒的な強さである。

ロキの不思議な力に飛ばされたベヨネッタが降り立った場所は、懐かしくも濃密な奇縁の街ヴィグリッドだった。
半年前に訪れたものとは違う500年前の記憶の中にある様相に、ベヨネッタはあの忌まわしい過去の事件の日まで飛ばされてしまったことを悟る。
修道院裏庭から移動する最中、天使の軍勢に遭遇する。その瞬間一際華麗なバレットアーツの使い手の魔女が助太刀に入る。
愛銃アンフォーギブンを納め「時計塔に結集せよ」と呼びかけるその魔女は、ベヨネッタの母ローサであった。
互いに名乗ることはないものの感じるものはあるのか、二人は共闘しながらその場の天使を一掃し、魔女が使う秘匿された地下通路を使い時計塔を目指す。

CHAPTER XIV 魔女狩り

魔女の髪を動力とした古代兵器アンブランアーマーを駆使し、戦火に燃える故郷を突き進む。

ベヨネッタとローサは安置されていた歩行兵器アンブランアーマーに乗り、地上に出る。
上級三隊だけでなく四元徳といった大天使すらも駆り出された天界による猛烈な侵攻を一つ一つ退けながら、二人は時計塔を目指す。

CHAPTER XV 真実

次元の扉が閉まる直後、切なげに母を呼ぶベヨネッタ。その言葉と表情に様々な感情が含まれている。

時計塔に辿り着いたベヨネッタとローサは、既に侵攻してきた大量の天使を共闘して排除していく。
だが健闘も空しく、時計塔は四元徳フォルティトゥードにより破壊されてしまう。
アンブラの魔女の象徴が崩れていくのを目の当たりにし、ローサは「こんなことをあの人が首謀するはずがない!」と叫ぶ。
フォルティトゥードの更なる攻撃により足場が崩れ、ベヨネッタとローサは落下しながら戦いを続ける。
天使をひとしきり一掃した後、ベヨネッタの背後から覚えのある一撃が来る。それはよく見た少年のカードによる一撃だった。
迎えに来てやったぜとロキと同じ声で明るく話しかける少年に対し、ベヨネッタは少年に向かって無言で岩を蹴り飛ばす。
少年は岩を難なく弾き飛ばし、屈託のない話し方を止めてベヨネッタを「闇の左目の所有者」と呼んだ。
「あんた誰?」というベヨネッタの問いには答えず、少年は「未だ残っている一番厄介な魔女と賢者を、早いうちに始末しておきたい」と言った。
その目的は、二つに分かれた彼の力…世界の目を取り戻すためであり、その強大な力を未来に逃げた自分に渡すわけにはいかないと、邪魔者であるベヨネッタを始末しようと襲い掛かった。
少年の名はロプトといい、宙から隕石をも掴み投げつけるほどの力を持つ巨大な腕を3対呼び出しベヨネッタを圧倒すると、呼び出した火球が降り注ぐ中、「それじゃあお先にね!」と言い残して去って行った。

一方、現代のノアトゥーンではルカが一人フィンブルヴェトル間近まで辿り着いていた。
自らの手帳に記した情報を基に扉を開けると、中から瀕死のロキが現れる。
心配するルカに対し、ロキはなりふり構わず「俺を…フィンブルヴェトルまで連れて行ってくれ。全てを思い出したんだ」と懇願する。
ロキは、自身とロプトは善と悪であるが故に、ロプトを野放しにするのは危険であること、そして自らがフィンブルヴェトルに行かなければ世界が終わってしまうことを告げ、「とっておきの切り札」としてかつてベヨネッタに穴を空けられたカードをルカに託して気を失う。
ルカは、女の子ならともかくガキのお願いなんて冗談じゃないとしながらも、「泣き虫の女の子のお守よりはマシかもな!」とロキを背負い、フィンブルヴェトルに向かった。

賢者と魔女の谷で目を覚ましたベヨネッタは魔女の修練場に向かい、目的地の入り口にたどり着いたところでバルドルと再会する。
目的を同じくした二人は互いに何も言わず先を急ぐと、同胞の魔女たちの遺体と、先程まで共に闘ったローサ、そして血の付いたカードを握るロプトの姿があった。
バルドルはすぐさまロプトに斬りかかるも躱され、そのまま逃げられてしまう。
ローサの亡骸を抱いて呼びかけるバルドルに、ベヨネッタは少年の額の紋章の違いを以て「あれがあんたの仇よ」と告げ、この場所なら次元の扉を開けることができるから共に元の時代に帰るよう説得する。
月の光により魔力が満ち濃密な因果を孕むその場所で、ベヨネッタは自らのブローチを媒体に次元の扉を開き、悲しみに暮れるバルドルに早く一緒に来るように呼びかける。
その時、死んだと思われたローサが最後の力を振り絞り、「セレッサをお願い。あの子こそ世界の目を継ぐ者」と言い遺し、バルドルに触れて今度こそ息絶えた。
愛しい者の亡骸を横たえ、上を向いたバルドルはベヨネッタを見る。
無言で手を伸ばすベヨネッタに、バルドルも何かを感じ取ったのか応えてその手を掴み、二人は元の時代へと戻って行った。

二人が去った直後、セレッサとジャンヌがその場に飛び込んでくる。
ベヨネッタが今し方体験し見聞きしたことが、彼女自身が知る由もなかった真実であった。

CHAPTER XVI 采配の力

完全復活し、友の危機に駆け付けたジャンヌ。クライマックスに向けて役者が揃った。

ベヨネッタとバルドルは、現代の魔女の修練場に戻るものの、直後危機に見舞われる。
そこは半年前に訪れたときよりも更に脆く崩壊し始めており、因縁の場所諸共谷に飲まれようとしていた。
急ぎベヨネッタはここから走り飛び降りるようバルドルに呼びかける。
生きて着地できる場所など何処にもない場所に跳べと言う彼女の言葉に気を疑うバルドルに、ベヨネッタは「いつでも正気よ。私“たち”は!」と叫び、バルドルと共に獣に変化して跳んだ。
突如、言葉通り復活したジャンヌが絶妙なタイミングでジェット機に乗って現れ、飛び降りた二人を拾い上げた。
魔女二人の破天荒さに面食らうバルドルに、自分に付いてくるとは随分素直になったとからかうベヨネッタ。
だが、バルドルはそれには答えず「何故私の名前を知っている?」と質問を返し、ベヨネッタはあのローサって魔女がアンタをそう呼んでいたじゃないと誤魔化す。
世界の目が狙われていることを感じ取るベヨネッタ達は、全ての始まりの地フィンブルヴェトルを目指す。
山には天使と魔界の者達が取り囲み、簡単には近付けそうもなかった。

賢者と魔女が同じ目的をために背中を合わせる。「一時休戦」という体裁をとってはいるが、強い信頼関係を感じる。

バルドルは奴らを片付けるまでは休戦だとしながら、ベヨネッタとの共闘を暗に申し出た。
ベヨネッタはバルドルのその言葉に楽しいダンスパーティーになりそうだと楽し気に応えるのだった。

一方ルカは「こんなことなら小さな女の子の子守の方がマシだ」とぼやきながらロキを背負い、一足先にフィンブルヴェトルの神殿に辿り着いた。
ルカが神殿の中に入ると突如預言の者が現れ、彼の首を締め上げた。
そこに先程まで気絶していたロキが助けに入り「相手を間違えているぜ、“半人前”」と罵った。
預言の者はその言葉を人聞きの悪いとしながらも嬉しそうに「今や力は全て私の手にあるのですよ。ただ一つ采配の力を除いて。そうでしょう。“残りカス”さん?」と返す。

ベヨネッタとバルドルは、天界と魔界の住人が押し寄せるその場をジャンヌに任せ、二人でフィンブルヴェトルの神殿に降り立つ。
最奥に向かうと、預言の者がロキを圧倒していた。
預言の者は「光の右目の所有者、ルーメンの賢者。闇の左目の所有者、アンブラの魔女。これで準備は整った」と歓迎しながらロキをバルドルに差し出し、仇は目の前だから何なりと好きにしろと言った。
バルドルはその言葉に槍を構え、穿った。切っ先はロキを通り過ぎ、預言の者の額に当たり装飾を砕き、ローサの命を奪った少年ロプトと同じ額の紋章が浮かぶ素顔を晒した。
預言の者は余裕の表情で「どうしたのですバルドル。好きにしろと言ったのですよ。自分の仇への怒りはそんなものなのですか?」と挑発し、自らがロプトだと言うことを認めた。
バルドルはその挑発に応えるかのように再び攻撃を仕掛け、ロプトとそのまま戦闘に突入する。
ベヨネッタもロキを助けるために加勢するが、ロプトは余裕の表情で二人を圧倒し、ロキに辿りつくことすらままならない状態だった。

混沌の神エーシルの真実が、半身ロプトによって語られる。

ロプトは語る。曰く、ロプトとロキは元々一つの存在であったが、ロキが人間たちを自我に目覚めさせると言い、自らの神の力を二つに分けたと同時にその身も二つに引き裂いたのだという。
引き裂かれた肉体はただの抜け殻となるはずだったが、ロキは世界のバランスを守るために、世界の目を自在に操る「采配の力」を自らの肉体に残していた。
一方でロプトも、人間たちの繁栄と共に膨れ上がった邪なる心の力によりかつての神の力を取り戻し、500年前にはロキの力をも取り込もうとしたのだが寸でのところで取り逃がし、ロキが再び転生し機会が巡るのを待ったのだという。
ロプトはロキを取り戻すことによって世界を司る力を得、混沌の神エーシルとして復活することを目論んでおり、それは遂に果たされるところまで来ていた。
ロキからは采配の力を、バルドルからは光の右目を取り戻し、次はベヨネッタの闇の左目を奪おうとした。

力を奪われたロキを颯爽と救出したルカ。頼りになる「お節介焼き」である。

そこに、絶妙なタイミングでルカによる邪魔が入る。
ロキを助け出し「好きなだけ暴れていいぜ」というルカの発破に、ベヨネッタもまた最愛の人の仇を討つためロプトに挑む。
不完全とはいえ重要な力を二つ取り戻したロプトの力は既に絶大で、続けざまに放たれた大魔獣召喚も瞬時に無効化してしまう程だった。
そして激戦の末、遂に闇の左目をも取り戻したロプトは混沌の神エーシルとして復活する。

全ての力を取り戻し、復活した混沌の神エーシル。

go-1079867169942033803872
go-1079867169942033803872
@go-1079867169942033803872

Related Articles関連記事

ベヨネッタ(BAYONETTA)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ベヨネッタ(BAYONETTA)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ベヨネッタ』とは、500年前の封印から目覚めた美しく妖艶な魔女ベヨネッタが、天使達を華麗に叩きのめしながら失われた記憶の手掛かりを求めてヨーロッパの辺境ヴィグリッドを舞台に暴れまわるクライマックス・アクションゲーム。 少年少女、または成人した男性主人公が多い日本製のアクションゲームにおいて、フェミニンかつセクシーな大人の女性を主人公とし、その魅力を前面に押し出しながらスタイリッシュにまとめ上げたゲームデザインは発売当時話題となり、国内だけでなく海外に於いても多くのファンを生み出し続けている。

Read Article

NieR:Automata(ニーア オートマタ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

NieR:Automata(ニーア オートマタ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」とはプラチナゲームズが開発したPlayStation4用のゲーム作品。ジャンルはアクションRPG。2017年2月23日にスクウェア・エニックスより発売。2017年4月には全世界での累計出荷本数 (ダウンロード版含む) が100万本を突破。 地球に侵略してきたエイリアンが作った機械生命体と人類を守るために作られたアンドロイドたちの抗争を描く。

Read Article

リアルな3Dグラフィックのゲームに登場する美女・美人な登場人物・キャラクター34選まとめ

リアルな3Dグラフィックのゲームに登場する美女・美人な登場人物・キャラクター34選まとめ

様々なゲームに登場する美女・美人な登場人物・キャラクター。ハードの性能向上によってリアルな3Dモデルが作れるようになり、より美しいキャラクターが生まれるようになった。しかし彼女たちを美女足らしめているのは3Dモデルだけではない。登場するゲームは異なるものの、彼女たちは度々困難に直面し、そこで心や体の強さを示してきた。プレイヤーが彼女たちに心惹かれるのは、そういう「芯の強さ」があるからだろう。ここではそんな美女たち34人をまとめてみた。

Read Article

【BAYONETTA】美女・美人な登場人物・キャラクター画像まとめ【ベヨネッタ】

【BAYONETTA】美女・美人な登場人物・キャラクター画像まとめ【ベヨネッタ】

『ベヨネッタ』は「アンブラの魔女」と呼ばれる魔女たちと、天使や「ルーメンの賢者」と呼ばれる一族の戦いを描く物語で、スタイリッシュなアクションが魅力のゲームである。主人公のベヨネッタや敵方として登場するジャンヌといった美しい登場人物・キャラクターが銃や刀などの様々な武器を操り、華麗に戦う様はプレイヤーを惹きつける。ここではそんな美女たちの美しいシーンを紹介する。

Read Article

PS3のおすすめソフトまとめ!もう1度やりたい名作ゲームばかり!【PlayStation 3】

PS3のおすすめソフトまとめ!もう1度やりたい名作ゲームばかり!【PlayStation 3】

ここではSONY発の名ゲームハード、PlayStation 3の名作ゲームタイトルをまとめた。『ベヨネッタ』や『龍が如く』、『アサシンクリード』など、PlayStation 4以降にも続く名作が目白押しだ。プレイ画面の画像も掲載しているので、プレイしたことのある人はぜひ思い出しながら記事を見てみてほしい。

Read Article

目次 - Contents