YAIBA(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『YAIBA』とは、青山剛昌によるサムライ冒険漫画である。1988年から1993年まで『週刊少年サンデー』で連載されていた。現代の日本を舞台に、天下一のサムライを目指す少年・刃と剣の魔力で鬼になった鬼丸との戦いを描いている。戦いを通して刃や仲間たちが成長していく様もこの漫画のおもしろさのひとつである。第38回小学館漫画賞児童部門受賞。また、1993年には『剣勇伝説YAIBA』としてテレビアニメ化された。同タイトルでゲーム化もされている。単行本は全24巻のほかワイド版、文庫版、新装版が発売された。

『YAIBA』の概要

『YAIBA』とは、青山剛昌によるサムライ冒険漫画である。青山剛昌は、本作のインスピレーションの元になった作品として1981年の映画『魔界転生』を挙げている。1988年から1993年まで『週刊少年サンデー』で連載されていた。現代の日本を舞台に、天下一のサムライを目指す少年・刃と剣の魔力で鬼になった鬼丸との戦いを描いている。戦いを通して刃や仲間たちが成長していく様もこの漫画のおもしろさのひとつである。宮本武蔵や佐々木小次郎や柳生十兵衛といった実在した剣豪をモデルとしたキャラクターや、カエル男やクモ男など動物や虫を擬人化したキャラクターが数多く登場する。主人公の刃が、父親と剣の修行をしていたジャングルから日本に帰国したことにより、父親のライバルの娘・さやかたちとの冒険が始まる。 さやかの通う中学の先輩である鬼丸が、彼の家に眠っていた風神の剣の目覚めにより鬼となった。それ以降は伝説の魔剣や魔力により動物が変身させられた魔物の登場等によって、現代的な冒険ファンタジー風に物語が展開されていく。 1993年、第38回小学館漫画賞児童部門受賞。また、1993年には『剣勇伝説YAIBA』としてテレビアニメ化された。同タイトルでゲーム化もされている。単行本は全24巻のほかワイド版、文庫版、新装版が発売された。

『YAIBA』のあらすじ・ストーリー

始まり

主人公の鉄刃(くろがねやいば)は、父・剣十郎(けんじゅうろう)とジャングルで暮らしていた。
ある日、彼らは日本に帰国し、父・剣十郎のライバル峰雷蔵とその娘さやかの家に居候をすることになった。さやかと同じ中学に通うことになった刃の前に、ライバルとなる鬼丸が現れる。

彼は、実家の道場の地下にある先祖から伝わる風神剣(ふうじんけん)を手にし、その力に飲み込まれ鬼と化してしまう。鬼丸は、鬼となり邪悪な心に支配され、強大な力を得た。
刃は、鬼丸(おにまる)の風神剣と対となる雷神剣(らいじんけん)を持つ老人・宮本武蔵のところへ向かい、厳しい修行を開始する。刃は、雷神剣を狙って次から次へと襲ってくる鬼丸の刺客・八鬼を倒していく。

必殺「かみなり斬り」をひっさげて、ついに鬼丸城に攻撃を仕掛ける刃たちは、鬼丸四天王を倒し鬼丸と一騎打ちとなった。しかし刃は戦いの最中、剣にはまっていた「雷神の玉」を鬼丸に奪われてしまう。
一方、鬼丸も戦いで風神剣が折れてしまい、勝負はつかないまま逃げられてしまう。

偶然にさやかの家から日本全国にちらばる伝説の玉の地図をみつけた刃は、空中を自由自在に飛び回れるという伝説の「龍神の玉」を求め、武蔵たち仲間と冒険の旅に出た。

龍神の玉編

龍神の玉探しの旅に出た刃たちに対し、鬼丸は過去の剣士を蘇らせ、妨害しようとする。

琵琶湖にて水の玉を探し当てた刃たちの前に、鬼丸の配下であるクモ男と三好清海入道が現れたが、刃に倒される。そのいざこざの最中、クモ男に龍の玉のことを知られてしまい、鬼丸にも伝わってしまった。
続いて四国では変身できる金の玉、阿蘇山では火を使える赤龍の玉を手に入れる。

天下の大泥棒、石川五右衛門が刺客として現れ、刃たちの玉の地図を盗む。地図を取り返すため、大阪城に潜入した刃たちは、ひょんなことから石川五右衛門と奈良にある玉を探しに行くことになる。
その先で、玉が額にはまっている巨大な大仏と闘うことになった。戦いの結果、大仏の額から玉が外れる。それは巨大化できる大仏の玉だった。

一行は残りの玉を探しに新潟へと向かった。その道中で、鬼丸の手によって蘇った柳生十兵衛と出会った。しかし彼は鬼丸の命をすっかり忘れているようで、刃たちと行動を共にするようになる。
刃たちは、玉を打っているお店にたどり着くが、先回りして玉を手に入れていた石川五右衛門と戦いになる。
刃は、仲間の助けや、今まで手に入れた玉を駆使して勝利する。そこで手に入れた玉は、夢や希望を持った人を吸い込む闇の玉だった。剣に玉をはめた刃は、十兵衛と一緒に玉に吸い込まれてしまった。
玉の中で、ケロ介という巨大河童の守る滝の裏に出口があるということが判明する。ケロ介は強敵だったが、新技「風車(かざぐるま)」を編み出し、十兵衛と力を合わせて勝利する。

刃たちが玉の中にいる間に、さやかたちは、次の玉を探して北海道にきていた。そこには、鬼丸の命でひたすら玉を集める弁慶がいた。彼の集める多数の玉の中から目当ての玉を発見する。
弁慶とさやかたちが戦っているところに、闇の玉からの脱出に成功した刃と十兵衛が現れた。刃が、弁慶が持っていた氷の玉を使って彼を倒すことに成功した。

7つのうち6つの玉を手に入れた刃たちは、いよいよ次は龍神の玉だろうと意気揚々と青森に向かった。
旅をしていると、玉がたくさんある寺へと案内してくれる親切な老人と出会った。彼の正体は、鬼丸の刺客の松尾芭蕉だった。
刃たちが複数の玉の中から狙いの玉を見つけると、本性を現し玉を奪おうとしてきた。刃たちは苦戦を強いられるが、最終的には芭蕉を闇の玉へ封じ込めることができた。
そしていよいよ玉を剣にはめてみると「大当たり~」と玉がしゃべりだしたのである。その玉は、刃たちに他の6つの玉のことや龍神の玉の在処などを教えてくれた。

当たりの玉によって龍神の玉は、富士山の火口にあるということがわかったので、富士山へと向かうことにした。
その頃、鬼丸も城を富士山の火口へと着陸させていた。刃たちはなんとか鬼丸城に潜入して、ダストシュートから火口へと降りて行った。そこには、龍の玉へと続く扉があったのだが、今まで集めたすべての玉を扉にはめないと開かない仕掛けになっていた。
刃は意を決して全ての玉を置いていき、扉の向こうへと進んだ。

中に入ると龍神からの数々の難題が課せられた。仲間のおかげもあり、刃はなんとか最終ステージまでたどり着くことができた。
龍神からの最後の問いは、「仲間」か「龍神の玉」か、どちらを選ぶか決めろというものであった。彼は、「仲間」を選んだ。その瞬間、龍神の玉は砕け散ったように見えたが、刃の雷神剣にはまっていたのだ。
龍神は、刃の「正義の心」を試したのである。龍神に認められた刃は、無事に龍神の玉を手に入れることができた。

かぐや編

龍神の剣の復活と共に、刃の新たな敵となるかぐやという敵が現れた。彼女は、千年前に龍神によって倒された月星人の女帝。龍神のパワーを感知してまた地球を乗っ取ろうと出現したのである。
刃はかぐやに戦いを挑んだが全く歯が立たなかった。かぐやが刃にとどめを刺そうとした瞬間、彼女は苦しみ徐々に老いていった。そのすきを見て刃は退却した。
かぐやは、24時間毎に若い女性の精気(エキス)を取り込まないと老婆になってしまう弱点があった。刃は、龍神のパワーを120%出せる体力をつける為に武蔵の指導のもと修行に励んでいた。

今から千年前、月から地球を乗っ取ろうと襲来したかぐや。それに対し、都の人々は古来から日本に伝わる3つの宝(絶対に燃えない火の衣、金を実につける銀の樹、空を自由に舞える龍神の玉)をあげるかわりに、月へ帰ってくれないかと提案する。
興味をしめしたかぐやは、数日宝が揃うのを待つことにした。一人の男が龍神の玉を探し出し持ってきたが、かぐやは偽物ではないかと疑い、本物であるという証拠をみせてみろと主張した。
その言葉が仇となり、玉を持ってきた男は龍神の玉のパワーを使ってかぐやを日本から追い出したのである。その男が初代龍神である。そのことを根に持っているかぐやは、龍神の玉を引き継いだ刃を倒すことに必死になった。

鬼丸とかぐやが激突する。鬼丸が、戦いの最中に女性のエキスが切れたかぐやの隙をついてとどめを刺そうとする。しかしそこで月星人たちが開発したカーボンフリーズ砲によって、鬼丸はカーボンの板の中に閉じ込められてしまった。
そこに現れた刃が、鬼丸を奪い取り峰家へ持ち帰った。かぐやは、部下のマンゲツやハンゲツを刃の元へ送り込むが負けてしまう。部下たちが倒される中かぐやたちは、さやかをさらうことには成功していた。

さやかのエキスを吸おうとしてかぐやは、さやかが龍の巫女の血を引く娘だと気付く。龍の巫女の血を引く娘のエキスを吸うことで、かぐやは強大な力を秘めた元の姿に戻れるのだ。元の姿に戻りかけた時に、刃が現われさやかを連れ去ってしまったが、かぐやは入念に作戦を練り直すために母船へ帰還した。

千年前、かぐやが戯れで合体した女性が、龍王に仕える龍の巫女の身体だったのだ。また龍神は、月星人が合体中に耳を切られると元の姿に戻れなくなることに気付いていた。
龍神によって耳を切られた彼女を元の姿に戻せるのは、千年後に現われる龍の巫女の末裔だけなのだ。かぐやは、耳を切られた影響でエキスを取らないと生きながらえられない身体になってしまったのである。

エキスを取りながら千年生き延びたかぐやは、さやかを捕らえて本来の姿に戻ろうとする。そのためにかぐやは、月を乗っ取ろうと反乱を起こし牢屋に入れられていたツキカゲの兄弟でもあるゲッコーを開放することにした。
ゲッコーもまた千年前に龍神に右目を奪われ彼に恨みをもっていたので、龍神の後継者である刃を倒して、さやかを奪ってくることを了承した。

ゲッコーは、峰家を襲撃したが刃との戦いで苦戦した。彼は、刃に勝つために邪悪な魔王剣(まおうけん)を復活させた。魔王剣は、月を死の星に変えた魔剣なのだ。
刃たちは、魔王剣を持って再び現われたゲッコーとの戦いに敗れてしまった。ゲッコーが、刃にとどめを刺そうとした時、さやかが刃の前に立ちふさがり一緒にかぐやの元へ行くから仲間にはこれ以上手を出さないで欲しいとお願いした。
そしてゲッコーは、さやかをかぐやの元へと連れていった。

刃一人の力では勝てないと判断して、カーボンの板を破壊し、鬼丸を復活させる。刃から状況を聞いた鬼丸は魔王剣の存在を知り、その剣を手に入れる為、刃たちに協力することにした。

かぐやたちは、鬼丸と協力した刃に再びさやかを奪われてしまう。しかしツキカゲによってまたもさやかを連れ去られてしまい、今度はかぐやにさやかのエキスを吸われてしまった。
かぐやは本来の強大な姿になり、さやかは100歳の老婆になってしまったのだ。さやかは、その姿を刃に見られたくなかったが、彼は「これからもずーっとずーっと、大好きだからな」と言う。そしてまた刃は鬼丸とともにかぐやと戦い始めた。

鬼丸との合わせ技である風雷波を繰り出すも、その衝撃で刃の雷神剣が手から抜け落ちてしまった。そしてその隙にかぐやが雷神剣をのみ込んでしまった。刃の手元には龍神の玉しか残っていない。
すると鬼丸が、風神剣を刃に投げ渡した。刃は風神剣に龍神の玉をはめてかぐやに挑んだ。その間、鬼丸はゲッコーから魔王剣を奪っていた。刃は、7つの玉のパワーを合わせてとどめの一撃を出すも、かぐやの一撃と互角になる。

鬼丸も魔王半月剣で加勢するが、かぐやは倒れなかった。なんとしても龍神である刃を倒したいかぐやは、全月星人たちと一緒に地球と合体し始めたのである。さらに巨大になったかぐやに、刃は死ぬ気の一発を放った。
かぐやが地球と合体していた為その一撃で地球が爆発すると思われたが、全衝撃をかぐやが吸収し彼女の愛する美しい地球を守ったのだ。また刃の一撃によってかぐやを地球に封じ込めることができた。

しかし人類がまたむやみに地球を荒らせば再びかぐやは目を覚ますかもしれない。そこに突然雨が降ってきた。それはかぐやが女性たちから吸ったエキスだったのだ。
その結果、さやかをはじめエキスを吸われて老婆になっていた女性たちが若さを取り戻すことができた。

鬼丸は、傷が治ったら刃の命を魔王剣でもらいにくるからなと言い残し去って行った。

ピラミッド編

日本各地で、大型の地震と陥没事故が相次いだ。そんなある日、刃の前に剣がまったくきかない堅い身体をした岩のような岩石戦士が現われた。敗北した刃は再戦で勝利するため、修行をする。地震が続く中、関東平野にピラミッドが出現した。それは先日の岩石戦士たちの戦略であった。

再び現われた岩石戦士に対し、修行で新技「十文字切り」を身に着けた刃はその技で相手の身体を砕く。そこで岩石戦士から「日本を沈めるための装置はすでに作動している」という衝撃の事実が判明する。そして岩石戦士が刃とともに自爆しようとした時、エメラルドという少女が現われ刃を救う。
エメラルドは装置を止める為に刃に力を貸してほしいと頼んできた。そして傷を負っている刃を抱きしめた。すると彼女のパワーで刃の傷が治ったのである。刃は、彼女と一緒に装置を止めに行くことを決意した。

ピラミッドで数々の戦士と戦い勝ち進んだ刃たちは、日本を沈める装置がある部屋のひとつ手前の部屋まで辿り着く。そこに待ち受けていたのは、エメラルドにそっくりな3人の少女たちだった。彼女たちの説明によると、エメラルドはボスに記憶を消され刃の案内役を演じていたということであった。しかしまだ記憶が戻らないエメラルドは、そのことがわからない様子だった。そして刃と3人の戦士たちの戦いが始まった。

力の戦士ルビー、技の戦士サファイヤ、頭脳の戦士ダイヤモンドの3人は強敵だった。しかし苦戦しながらもルビーとサファイヤを倒す刃。残るダイヤモンドは無敵の戦士を名乗る程の強さがあった。エメラルドがダイヤモンドからの攻撃を受けてしまう。
そして切り口から彼女が機械だということを知った。またエメラルドはダイヤモンドからの攻撃による衝撃で、記憶をとり戻して刃の敵になった。エメラルドは、防御の戦士だったのである。

攻撃や動きを読むダイヤモンドに対抗するため、風神の剣と雷神の剣に宿る鬼たちにわざと自分の身体を乗っ取らせる刃。鬼に乗っ取られた刃の動きを分析できず苦戦したダイヤモンドとエメラルドは、意識を取り戻していたサファイアとルビーと4人で同化し、パーフェクト戦士ジュエルに変身した。

ジュエルとの戦いに苦戦する刃は体力を使い果たしかけていた。ジュエルにとどめをさされそうになった時、雷神剣と風神剣が一本の剣になったのだ。
二本の剣が一本になったことによって、二本の剣の力を同時に使えるようになったことによってパワーアップした。そしてジュエルを倒し同化していた4人が分離した。
防御の戦士であるエメラルドは、他の3人よりも防御能力が高いので生き残っていた。刃からの攻撃により記憶が混乱しているエメラルドは、再び刃の傷を回復させて、装置のある部屋へと案内してくれた。

ピラミッドの最上階には、日本を海底深く沈める超重力装置があった。装置につけられた防御装置により、エメラルドが破壊されてしまう。
刃は、彼女を守れなかった悔しさで一心不乱に剣を振って、超重力装置を壊すことに成功した。

地底世界編

今度は、世界中に黒いピラミッドが出現した。ピラミッドは知の民によって作られたものである。刃たちは、地上に出てきていた地の民を捕まえて、地底に潜入することに成功した。
地の民は、侵入した刃たちにゴールドーとシルバーという二体の巨大な一つ目の敵を出してきた。刃は弱点の目を破壊することでシルバーを倒す。しかしゴールドは全身に攻撃が効かず、攻めあぐねる。
そして倒したと思っていたシルバーまで復活してきたのである。

地上の環境破壊の影響を地の民は受けていた。地の民の長はその恨みと怒りを叫び、ゴールドとシルバーを奮い立たせる。しかし知能はあまりよくない彼らが急に喧嘩を始め、ゴールドがシルバーを切ってしまった。
その時、地の民の長の横にいた黒頭巾の男がゴールド剣を向けた。それは、鬼丸が持っている魔王剣だった。ゴールドの主人は、鬼丸だったのだ。
彼は、自身が天下を治めるために地の民の強大な科学力を利用しようとして手を組んだふりをしていた。そして彼はゴールドに魔王剣の魔力を注入し、邪悪な鬼に変化させて、地底国を闇に葬りさせようと企んだ。

地の民に、エメラルドのような悲しい戦士をもう作らせたくない刃は、地の民の為にゴールドを倒すことを決心した。
刃は、ゴールドがゴムのような身体をしていることを利用しての攻略をひらめく。彼はゴールドから離れた所で剣を地面に刺し、それに掴まってからわざとゴールドの伸ばした手に握らせた。それから剣を抜き、ゴールドの伸ばした腕が身体へと戻る勢いを利用して渾身の一撃を放ったのだ。

敵視していた刃に助けられた地の民の長が、「きさまら人間どもにもう一度チャンスをあたえる」と言い、世界中の黒いピラミッドを地上から消した。そして彼は、刃たちを地上へと戻した。刃たちを見て、人間が変わる可能性にかけてみたくなったのである。

ヤマタノオロチ編

地底から戻った刃とさやかは、久しぶりに中学校に登校した。学校の屋上で鬼丸の刺客の水の鬼神レインに襲われる。刃は何とかレインを倒すが、続いて峰家で炎の鬼神バーナーと戦うことになる。そして3人目の鬼神、闇の鬼神ダークより「関ケ原で会おう」と告げられる。

関ケ原へと向った刃たちは、倒れている僧侶と出会った。彼から、鬼丸が「封印の書」を手に入れ、全部で8つある「封じの岩」を砕いて回っていることを教えられる。
鬼丸は、昔ヤマタノオロチを日本列島に封印するために神々が八か所に分けて突き立てた剣を狙っていたのだ。その封印を解いてヤマタノオロチを復活させようと企んでいたのである。

関ケ原には「封印の書」が封印されている「封じの岩」があった。刃がその岩を切ろうとすると「我が血をひきし少年よ、さあふれるがよい、その自らの手で未来を切りひらくのだ」という声が、聞こえてきたのである。
刃が、岩に手を触れてみると真っ二つに割れて「封印の書」が出てきた。なんと彼は、スサノオの血を引いていて、声はスサノオのものであった。

刃たちは最後の剣が封印されている北海道へと急いだ。そこには氷に封印された剣があった。そこに鬼丸たちも到着する。闇の鬼神ダークのダークゾーンにのみ込まれ窮地に陥った刃に、初代龍神からの声が聞こえてきた。
彼は刃に、自分の力と覇王剣(はおうけん)の力を信じろと言った。

覇王剣とは、かつてスサノオがヤマタノオロチを封印するために天照大神から授かった剣である。二本に分かれていた雷神剣と風神剣が合体した剣が本来の形だったのだ。覇王剣と一体となった刃の一撃が、ダークのダークゾーンを消し去った。するとダークが最後の切り札であるデルタゾーンを出してきた。
それは二度と帰れない異空間への入口で、そこに入った者は誰も抜け出すことはできないのである。ダークが刃に向かってデルタゾーンを出した瞬間、龍神の亡霊が刃を助けに現われた。彼は、デルタゾーンに囚われていたさやかを救いだした。
最後の切り札を龍神に壊されたダークは、超デルタゾーンという技を出して、そこに龍神を閉じ込めた。龍神は、力を振り絞り超デルタゾーンごとダークへぶつかり彼を道連れに異空間へと姿を消した。

龍神を失いショックを受けている刃に小次郎が襲い掛かった。それは鬼丸の最後の鬼神である光の鬼神プラズマが、彼に化けていたのだ。刃たちはなんとかプラズマを倒すが、その衝撃で最後の剣の封印が解けてしまう。
鬼丸がその最後の剣を抜き、ヤマタノオロチが復活する。

鬼丸が刃に向けて魔王剣を振り、絶体絶命に陥るが、その瞬間に地の民が刃たちを地底へと移動させてくれた。そして地底の長は、刃の傷を癒してくれた。
また刃の持っている覇王剣で魔物の角を断ち封印した勇者の話をしてくれた。ヤマタノオロチは、角を断てば倒せるということが判明した時、かぐやが復活する。

かぐやは、刃や鬼丸たちの度重なる攻撃で大地が傷つき地球のバランスが崩れ息を吹き返したのだ。刃はすぐにでもヤマタノオロチの角を切りに向かいたいが、近づくことすらできない。
その時、さやかが自分の中にかぐやを封じ込めてヤマタノオロチに近づく案を出した。刃は反対するがさやかの一緒に戦いたいという気持ちを尊重することにした。
さやかは、地の民の科学力をかりて、かぐやの生命エネルギーを自身に封じ込めることができた。
かぐやは、刃たちのことも恨んでいたが、まずは彼女の愛する地球を傷つけている鬼丸を倒すために彼らに協力することにした。

さやかの身体をかりたかぐやと刃は、ヤマタノオロチの鼻先を目掛けて飛び出す。しかし頭が8つもあるヤマタノオロチになかなか近づくことができなかった。
そこでかぐやがわざと飲み込まれ、内側からヤマタノオロチの心臓を一時的に止めてみせた。しかしさやかの体では長時間は止められない。時間制限のある中、刃と鬼丸の戦いが始まった。

魔王剣と一体になった鬼丸は、月をも破壊する究極の魔剣「魔王満月剣」で一撃を放ってきた。刃はそれを覇王剣で受け止める。攻撃を凌いだものの、覇王剣に亀裂が入る。そして次の満月剣を受けた瞬間、覇王剣が砕け散ってしまった。しかし砕けた刀身の代わりに光の刃が現れる。それこそが覇王剣の真の姿だった。
それに対し、鬼丸も魔王剣を闇の刃に変える。激突する刃と鬼丸。刃は鬼丸の動きを見切り、彼の角を切る。しかしそこでかぐやが限界に達する。
ヤマタノオロチが動き出す直前、刃はヤマタノオロチの角を断つことに成功した。

ヤマタノオロチは、もがきながら元の日本列島の姿へ戻っていった。ヤマタノオロチが二度と蘇ることがないように、刃は覇王剣を大地に刺す。ずっと共にしていた愛剣と別れる刃。
一方、角を切られた鬼丸は、人間に戻り鬼になっていた時の記憶を失くしていた。そしてかぐやは、ヤマタノオロチの中で自分のことを叱咤激励し続けてくれたさやかの力を認め、地球征服をするのをやめた。
そして、かぐやたち月星人たちは、母星を人間がうらやむような緑の星に変えるために月へと帰って行った。

織田信長御前試合編

幾度もの戦いを乗り越え、元の生活に戻った刃。元の姿に戻った鬼丸は、3年間のイギリス留学に出ていた。
刃は、日本剣道選手権大会で優勝も果たし、日本一のサムライになった。刃たちは大会終了後、鉄グループという大企業の令嬢である諸羽(もろは)という少女と出会う。そこで彼女から聞いた話によると、彼女の父親は鉄剣十郎と言う名だが亡くなっていて、今その名を名乗っている男が父親を殺した人物だというのである。さらに彼女は刃の実の妹だった。

刃は、自分の父親が人を殺すような人には思えずその話を信じることができなかった。そこで諸羽から父親の敵であるその男と戦って、実の父親の敵を取ってくれないかと依頼される。刃は、受け入れることができず父親に会って本当のことを確かめると言ったが、放浪中の剣十郎の居場所がわからなかった。
すると諸羽が、探す必要はないと言った。もうすぐ開催される織田信御前試合という賭博(とばく)試合があり、そこに剣十郎が現われるので、諸羽が刃の出場を登録していた。ちなみにその大会の第一回優勝者は、宮本武蔵であった。

話し合いをしていると諸羽の母親が入ってきて、刃と再会したのである。しかし刃は、父親から母親はライオンに食べられて死んだと聞かされていたので受け入れることができなかった。
諸羽と刃が、織田信長御前試合に向おうとしていることを知った母親は、刃の身を案じて反対した。刃は屋敷を抜け出す前に母親にどうしても大会に参加してくると伝えにいくと、父親の木刀を差し出された。
それを持って真実を確かめてきなさいと送り出してくれた。

刃は大会を勝ち進み、決勝戦へ辿りつく。試合会場は、信長最期の地である本能寺を模した会場だった。そこに父である剣十郎が現われた。しかし戦う相手は彼ではなく、留学に行っているはずの鬼丸であった。
一刻も早く刃と決着をつけたい彼は留学をやめて、剣十郎を探し出し修行をしていたのだ。剣十郎から真実を知りたければ鬼丸を倒してこいと言われた刃と、彼を倒したい鬼丸との戦いが始まった。

鬼丸は、剣十郎から自分に欠けていたものを見出し、さらに強くなっていた。彼は剣十郎から「憎しみからは何も生まれない」と言われ、刃に対する憎しみを消すことができたのだ。

鬼丸に対抗するために刃はこれまでの戦いで会得しつつあった技、闘刃(とうじん)を使おうとするが、なんと鬼丸も同じ技を出してきたのである。心技体の全てを兼ね備えた鬼丸は強敵だった。
刃は鬼丸に勝てないかもしれないという気持ちから、戦うことへの恐怖に襲われてしまう。そんな刃の耳にさやかの声援が聞こえてきた。
その声をきいた刃は、さやかを守らなくてはいけないという気持ちで、恐怖から立ち直ることができたのである。
刃は、鬼丸に背を向けて集中し、闘刃を一つにまとめてとびきりの一撃を放った。これにより、刃は勝利し、優勝を果たす。

そして剣十郎から家族についての真実を知らされたのだ。母親がライオンに食われて死んだというのは嘘で、諸羽の母親が刃の本当の母親であった。
また母親も夫と息子を失った怒りや憎しみから、娘に嘘をついていたのである。刃たち家族は、それぞれ真実を知り誤解が解けてまた家族ひとつになれた。

『YAIBA』の登場人物・キャラクター

主要人物

鉄 刃(くろがね やいば)

CV:高山みなみ
サムライを目指して、父・鉄剣十郎とジャングルで修行していたが、思いがけず日本の峰家(父親のライバル)に居候することになる。カゲトラと庄之助とはジャングルにいたころからの仲間である。破天荒でお調子者で食欲旺盛。人間相手に殺生や相手に後遺症が残る程度の傷を負わせることを好まない優しい性格。強い相手と対戦することが生きがいともいえる。物語の途中で、スサノオの血を引いていることが判明する。さやかとは同い年だが、彼女より小さく小柄である。宿敵である鬼丸の持つ風神剣に対抗するために、伝説のサムライにしか抜けないという魔剣・雷神剣を抜いたことをきっかけに、数々の冒険に挑み、鬼や月人、地底人や魔物など多数の敵と戦うことになる。雷神が宿るために常人には扱えない雷神剣を修行の末に扱えるようになった後は、風神剣、龍神剣、覇王剣といった他の剣や「伝説の玉」に起因する様々な力も体得している。学力や一般常識には欠けるが、剣に関する才能やアイデアは豊かで、雷神剣の穴を利用し剣をブーメランのように遠心力をつけて指先で回転させる「せんぷう剣」、落雷のようにジグザクに斬る「かみなり斬り」、縦に回転して突っ込む「風車」などの技をあみだした。魔剣を使用して、数多くの魔物を倒しているが、これは魔剣の力も影響している。純粋な剣の腕は、一般人が出る剣道大会では圧勝し剣道日本一となった。しかし終盤の織田信長御前試合では六代目沖田総司や十兵衛に苦戦するなど、超人たちの中では圧倒的に強いというわけではない。本当は鉄グループとい大金持ちの跡取り息子だが、剣十郎が話さなかったため終盤まで自分の家庭事情を知らなかった。諸羽というい妹がいる。キャラのモデルは、ちばてつやによる学園漫画『おれは鉄兵』の主人公の山奥で育った野生的な少年鉄兵。

峰 さやか(みね さやか)

さやか

8kT_aoki
8kT_aoki
@8kT_aoki

Related Articles関連記事

名探偵コナン「黒の組織」に関する伏線・考察まとめ

名探偵コナン「黒の組織」に関する伏線・考察まとめ

「名探偵コナン」の主人公・高校生探偵の工藤新一を子供の体にした元凶であり、多くの謎に包まれている「黒の組織」。その謎は、作品が進むにつれ徐々に明らかになってきた。 作品を読み返すと、一見「黒の組織」とは関係なさそうな新一の日常が描かれた話のさりげないシーンの中にも、「黒の組織」に関するヒントが隠されていたことに気づかされる。 この記事では、日常の話の中にさりげなく張られた「黒の組織」の巧みな伏線を紹介していく。

Read Article

名探偵コナンの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

名探偵コナンの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『名探偵コナン』は週刊少年サンデーで絶賛連載中の青山剛昌が描く推理漫画。高校生探偵の工藤新一が「黒の組織」の人間に体が小さくなる薬を飲まされる。その後、新一は江戸川コナンと姿を変え、数々の難事件を解きながら、黒の組織を追う物語である。主人公である江戸川コナンは勿論、彼をとりまく仲間や事件の犯人達と様々な人たちが人生の指針ともいえるセリフを残している。

Read Article

名探偵コナン(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

名探偵コナン(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『名探偵コナン』とは『週刊少年サンデー』で1994年5月号から連載されている青山剛昌原作の推理漫画である。漫画だけでなく、テレビアニメ・小説・ゲーム・実写ドラマなど多数のメディアに展開されている人気作品。主人公である高校生探偵の工藤新一が、ある事件に巻き込まれ幼児化してしまう薬を飲まされ、小学生の姿に戻ってしまう。その後江戸川コナンと名乗り、薬を飲ませた黒づくめの男たちの手がかりを探すストーリーとなっている。2017年8月にはコミックの総発行部数が2億部を突破した。

Read Article

名探偵コナンの警視庁・公安警察・FBI・CIA・MI6まとめ

名探偵コナンの警視庁・公安警察・FBI・CIA・MI6まとめ

『名探偵コナン』とは青山剛昌原作の推理漫画およびそれを原作としたメディアミックス作品である。原作漫画は1994年から連載、1996年からテレビアニメが放送されている。高校生探偵工藤新一(くどうしんいち)はある日口封じで毒薬を飲まされ、体が縮んでしまった。新一は正体を隠し江戸川コナン(えどがわコナン)となり、数々の事件を解決しながら新一の姿を取り戻す為に謎の組織に立ち向かってゆく。作中には警視庁・公安警察・FBIなどに所属するキャラクターが多く登場し、それぞれの立場で事件解決に携わっている。

Read Article

名探偵コナンの恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

名探偵コナンの恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

『名探偵コナン』とは青山剛昌原作の推理漫画およびそれを原作としたメディアミックス作品である。原作漫画は1994年から連載、1996年からテレビアニメが放送されている。高校生探偵工藤新一(くどうしんいち)はある日口封じで毒薬を飲まされ、体が縮んでしまった。新一は正体を隠し江戸川コナン(えどがわコナン)となり、数々の事件を解決しながら新一の姿を取り戻す為に謎の組織に立ち向かってゆく。物語の主軸となる事件・ミステリーと共に、作中では登場人物たちの恋愛模様も描かれており、多種多様なカップルが登場する。

Read Article

名探偵コナンの赤井家・世良家まとめ

名探偵コナンの赤井家・世良家まとめ

赤井家とは、『名探偵コナン』に登場する家族である。『領域外の妹』と自称するメアリー・世良、FBI捜査官である赤井秀一、蘭達と行動を共にする世良真純など、その家族全員が『名探偵コナン』における重要人物となっている。 2020年にこの赤井家がメインとなった映画『名探偵コナン 緋色の弾丸』の公開が決まり、注目が集まっている。

Read Article

名探偵コナンの発明品・秘密道具・アイテムまとめ

名探偵コナンの発明品・秘密道具・アイテムまとめ

『名探偵コナン』とは青山剛昌原作の推理漫画およびそれを原作としたメディアミックス作品である。原作漫画は1994年から連載、1996年からテレビアニメが放送されている。高校生探偵工藤新一(くどうしんいち)はある日口封じで毒薬を飲まされ、体が縮んでしまった。新一は正体を隠し江戸川コナン(えどがわコナン)となり、数々の事件を解決しながら新一の姿を取り戻す為に謎の組織に立ち向かってゆく。作中にはコナンの協力者阿笠(あがさ)博士による発明品が登場し、コナンたちをサポートしている。

Read Article

名探偵コナンの「青山剛昌の名探偵図鑑」まとめ

名探偵コナンの「青山剛昌の名探偵図鑑」まとめ

『名探偵図鑑』とは、青山剛昌による人気漫画およびアニメである『名探偵コナン』の単行本カバー裏表紙折り返し部分に記載されている、ファンサービス・特典。青山が「名探偵」として認定した登場人物・キャラクターを、自身の描き下ろしイラストで解説している。青山作品に登場するキャラクターのモチーフとなった人物なども多数紹介しており、興味深い内容となっている。

Read Article

名探偵コナン ゼロの執行人(アニメ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

名探偵コナン ゼロの執行人(アニメ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『名探偵コナン ゼロの執行人』とは、東宝配給、トムス・エンタテインメント製作、立川譲監督によるアニメ映画。東京で開催予定のサミット会場で大規模爆破事件が発生。事件の容疑者として逮捕された毛利小五郎の無実を証明しようとする江戸川コナンの前に、公安警察の古谷零が立ちはだかる。2018年製作・日本作品。

Read Article

名探偵コナン ゼロの日常(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

名探偵コナン ゼロの日常(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『名探偵コナン ゼロの日常』とは、『週刊少年サンデー』(小学館刊)の漫画、およびそれを原作としたアニメ作品。2018年に連載をスタートした。探偵、公安警察、犯罪組織の一員というトリプルフェイスを持つ男・安室透に焦点を当てたストーリーだ。青山剛昌完全監修となっている『名探偵コナン』のスピンオフ作品である。安室透は、毛利探偵事務所の1階にある喫茶店「ポアロ」で働きながら、私立探偵もしている青年だ。そんな彼の、誰も知らない日常を描いており、普段は見せない一面が見られる作品となっている。

Read Article

名探偵コナン 警察学校編(Wild Police Story)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

名探偵コナン 警察学校編(Wild Police Story)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『名探偵コナン 警察学校編(Wild Police Story)』とは、週刊少年サンデー(小学館)にて連載している『名探偵コナン』のスピンオフ作品である。原作は青山剛昌、作画は新井隆広。本編でも活躍している、黒の組織に潜入捜査をしている降谷 零の警察学校時代の話。同期である松田 陣平・伊達 航・萩原 研二・諸伏 景光と共に送った学校生活が描かれている。2021年12月4日から2023年3月11日にかけてアニメ『名探偵コナン』の枠にて不定期で放送された。

Read Article

名探偵コナンの料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

名探偵コナンの料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

『名探偵コナン』とは、青山剛昌原作による日本の推理漫画作品で、本作を原作とした一連のメディアミックス作品の総称である。 『週刊少年サンデー』にて連載され、史上最長の連載期間となる長寿漫画である。主人公・工藤新一が事件に巻き込まれて幼児化し、江戸川コナン(えどがわこなん)として過ごすこととなる。作中には美味しそうな料理やお菓子などが多数登場し、「コナンカフェ」という期間限定のカフェでは実際に食べることができ、話題となっている。

Read Article

名探偵コナンの都市伝説・豆知識/裏話・トリビア・小ネタまとめ

名探偵コナンの都市伝説・豆知識/裏話・トリビア・小ネタまとめ

『名探偵コナン』とは、青山剛昌原作による日本の推理漫画作品で、本作を原作とした一連のメディアミックス作品の総称である。 『週刊少年サンデー』にて連載され、史上最長の連載期間となる長寿漫画である。主人公・工藤新一が事件に巻き込まれて幼児化し、江戸川コナン(えどがわこなん)として過ごすこととなる。作品を巡って様々な都市伝説や裏話などが存在する。黒幕説や現実世界でコナンが行動したらどうなるかなど、ファンの間で楽しく考察されているものばかりである。

Read Article

名探偵コナンの米花町まとめ

名探偵コナンの米花町まとめ

米花町(べいかちょう)とは、青山剛昌の推理漫画『名探偵コナン』に登場する架空の町である。小説家アーサー・コナン・ドイルの有名な推理小説『シャーロック・ホームズ』に登場するロンドンのベイカーストリートが名前の由来。主人公の江戸川コナンやその幼馴染の毛利蘭などの主要人物が住む町であり、物語の中では様々な店や施設などが登場する。物語の都合上、犯罪発生率が異様に高い。スピンオフ漫画『犯人の犯沢さん』では犯罪都市扱いされており、米花駅で下車する犯沢さんを乗客達が止める場面もあった。

Read Article

名探偵コナンの回収済み・未回収の伏線・謎まとめ

名探偵コナンの回収済み・未回収の伏線・謎まとめ

『名探偵コナン』とは、青山剛昌原作による日本の推理漫画作品で、本作を原作とした一連のメディアミックス作品の総称である。 『週刊少年サンデー』にて連載され、史上最長の連載期間となる長寿漫画である。主人公・工藤新一が事件に巻き込まれて小学生の姿になってしまうが、その原因となった「黒の組織」や関連する登場人物・キャラクターなどには伏線や謎が多く張り巡らされている。まだ回収できていないものも多数存在し、考察するファンで盛り上がっている。

Read Article

名探偵コナンの少年探偵団まとめ

名探偵コナンの少年探偵団まとめ

『名探偵コナン』とは、青山剛昌原作による日本の推理漫画作品で、本作を原作とした一連のメディアミックス作品の総称である。 『週刊少年サンデー』にて連載され、史上最長の連載期間となる長寿漫画である。主人公・工藤新一は事件に巻き込まれて小学1年生の姿で生活することになる。小学校の同級生である吉田歩美(よしだあゆみ)、円谷光彦(つぶらやみつひこ)、小嶋元太(こじまげんた)、灰原哀(はいばらあい)と共に「少年探偵団」を結成し、事件解決を目指す。

Read Article

黒の組織(名探偵コナン)のコードネームまとめ

黒の組織(名探偵コナン)のコードネームまとめ

『名探偵コナン』とは、青山剛昌原作による日本の推理漫画作品で、本作を原作とした一連のメディアミックス作品の総称である。 『週刊少年サンデー』にて連載され、史上最長の連載期間となる長寿漫画である。主人公・工藤新一が事件に巻き込まれて幼児化し、江戸川コナン(えどがわこなん)として過ごすこととなる。宿敵である黒の組織のメンバーはそれぞれお酒に由来したコードネームで呼ばれており、多種多様な名前が存在している。

Read Article

【YAIBA】報われない女性キャラクターまとめ!冷酷非道な悪女や依り代にされた可哀想な美女などを多数紹介!【ぬらりひょんの孫】

【YAIBA】報われない女性キャラクターまとめ!冷酷非道な悪女や依り代にされた可哀想な美女などを多数紹介!【ぬらりひょんの孫】

漫画やアニメの登場人物・キャラクターの中から、報われない結末を迎えた女性をまとめてみました。『YAIBA』のかぐや、『封神演義』の蘇妲己、『ぬらりひょんの孫』の山吹乙女など、魅力的な美しい女性ばかりです。冷酷非道な悪女や何かの依り代にされ悲しい最期を迎えた人物など、物語でも重要な役割を果たす彼女たちをぜひ原作でも確認してみてください。

Read Article

【名探偵コナン】これまでの伏線まとめ・考察 [領域外の妹・メアリー世良編]

【名探偵コナン】これまでの伏線まとめ・考察 [領域外の妹・メアリー世良編]

領域外の妹・メアリー世良のこれまでの伏線や、これまでに残した意味深な会話、そしてファンからされている有力とされている考察をまとめました。 明らかになった『領域外の妹』の正体、そして未だ残る謎。作中の重要人物の一人であることは間違いなく、これからも目が離せない存在です。 ネタバレ注意です。

Read Article

【名探偵コナン】モブを担当した豪華声優陣のまとめ・一覧

【名探偵コナン】モブを担当した豪華声優陣のまとめ・一覧

主人公を始めとする主要キャラクターの記憶に「背景」として残る悲しき存在「モブキャラクター」。名前さえ与えられていなかったり、1回限りの登場だったりする彼らだが、名探偵コナンに限っては『なんだこの無駄に良い声のモブは!!』という事が定期的にある。という事で今回は主役級もこなす豪華声優が担当したモブについて迫っていきたい。

Read Article

【人間超えたww】劇場版名探偵コナンのアクションシーンがブッ飛んでる件

【人間超えたww】劇場版名探偵コナンのアクションシーンがブッ飛んでる件

「時計じかけの摩天楼」から「業火の向日葵」まで。歴代19作品のアクションシーンをコンプリートできる動画集です。バーローはどんだけ人間から離れているのか?その取り巻きはどんだけ超人なのか?2016年4月に公開予定の「純黒の悪夢(ナイトメア)」予告と共に、振り返っていきたいと思います。

Read Article

現代では考えられない!?いろいろ衝撃的な「名探偵コナン」の第1話

現代では考えられない!?いろいろ衝撃的な「名探偵コナン」の第1話

「名探偵コナン」といえば、日本を代表する大人気アニメで、映画なども年々興行収入を増やし続けており、まさに絶好調ですね。灰原やジョディ先生などをはじめ、最近では赤井秀一や黒の組織の幹部クラスが登場するなど、長い歴史の中で多くが変わってきました。そんな中、今回注目したのがその第1話。新一が子どもになって…という事実は周知の事実かと思いますが、実はよく見ると今では考えられない表現が満載です。

Read Article

目次 - Contents