ウルトラマンを倒した怪獣・宇宙人たち!

子供たちから憧れを持たれ、圧倒的な国民的ヒーローであるウルトラマン。そんなウルトラマンは、実は結構敗北しています。初代ウルトラマンを倒して、その後、シリーズ最大の敵となるゼットン、4人のウルトラマンを相手にしても勝利してしまうヒッポリト星人など、強力な怪獣・宇宙人が登場します。
歴代のウルトラマンを打ち倒し、視聴者に衝撃を与えた怪獣・宇宙人をまとめました。

歴代ウルトラマンを倒した怪獣・宇宙人たち

ゼットン

『ウルトラマン』第39話「さらばウルトラマン」に登場する。

身長:60メートル
体重:3万トン
出身地:宇宙

ゼットン星人が作り出した侵略兵器。
人間に化けていたゼットン星人がウルトラマンであるハヤタに撃たれ、「ゼットーーン!」と断末魔を発したのと同時に出現した。

瞬間移動を使ってウルトラマンを翻弄する。光輪によって相手を縛る『キャッチリング』を放つも安安と拘束を解かれ、ウルトラマンは相手を切り裂く『八つ裂き光輪を』放つがバリアーによって防がれてしまう。その後、ウルトラマンは肉体戦を繰り広げるもカラータイマーが鳴りだしてしまう。そこでウルトラマンはスペシウム光線を放つが、ゼットンはそれを吸収し、逆に波状光線を放ってカラータイマーに直撃させる。その攻撃により、ウルトラマンの動きが止まり、ゼットンは更に波状光線を浴びせた。それによりウルトラマンは倒れた。
その直後、科学特捜隊の新兵器である新兵器である「無重力弾」を打ち込まれ、爆散した。
倒れたウルトラマンはウルトラマンゾフィーが迎えに来て、M78星雲へと帰っていった。

顔の発光器官から1兆度にもなる火球を放つ。人間の目にあたる部分からは白色の光弾を放つ。この白色の光弾は貫通力があり、あらゆる熱戦や光線に耐えるとされている科学特捜隊本部の壁にたやすく穴を開けた。
瞬間移動、バリアー、スペシウム光線の吸収など、強力な能力を持っている。
ウルトラマンに苦戦することなく勝利したが、「無重力弾」によってあっけなく爆散している。
これ以降の作品でも度々ウルトラマンの前に立ちはだかり、宿命の敵のような扱いがされている。

ガッツ星人

『ウルトラセブン』第39話「セブン暗殺計画(前篇)」第40話「セブン暗殺計画(後編)」に登場する。

身長:2〜40メートル
体重:200キログラム〜1万トン
出身地:ガッツ星

「いかなる戦いにも負けたことの無い、無敵のガッツ星人」と自称するほどの実力者。

地球侵略のためにセブンを徹底的に研究していた。そして研究の末、セブンがウルトラ警備隊のモロボシ・ダンであることを突き止めるが、セブンを倒すことでガッツ星人の実力を見せつけ、地球人に降伏させる計画を立てたためセブンを倒すことにこだわった。
ウルトラ警備隊に偽の通報をし、ダンをおびき寄せる。ダンはカプセル怪獣のウィンダムを呼び出すが、ガッツ星人は瞬間移動でウィンダムを翻弄し、宇宙船による攻撃でウィンダムを撃破した。
その後、ダンがセブンに返信し、ガッツ星人は巨大化して戦う。セブンはアイスラッガーやエメリウム光線を放つが、分身や瞬間移動で翻弄して、セブンのエネルギー切れを待った。そして思惑通りセブンのビームランプが点灯し、ガッツ星人はセブンを十字架に磔にする。
その後、地球防衛軍がガッツ星人に攻撃を始めるが、磔にされたセブンを見せつけ、降伏を促す。そして夜明けにセブンを処刑することを宣言した。
しかし、ウルトラ警備隊の活躍により、セブンの拘束が解け、アイスラッガーにエネルギーを集めた『ウルトラノック戦法』を宇宙船に受けて爆散した。

身長は自由に変えることができる。
分身や瞬間移動などの能力を持つが、やはりガッツ星人の恐ろしさは、周到な調査と綿密な計画にある。
最後はセブンにやられてしまったが、一度はセブンの生殺与奪を手にした。

ナックル星人&ブラックキング

ナックル星人

『帰ってきたウルトラマン』第37話「ウルトラマン夕陽に死す」、第38話「ウルトラの星光る時」に登場する。

身長:2〜43メートル
体重:250キログラム〜2万トン
出身地:ナックル星

地球を侵略を狙っており、そのためにウルトラマンジャックの殺害と、MATの壊滅を目論む宇宙人。一人だけではなく、複数人存在している。

宇宙研究所の職員に化け、ウルトラマンジャックの研究を進めていた。そして、ウルトラマンジャックのデータを採取するためにシーゴラス、ベムスターを復活させてウルトラマンジャックと戦わせる。ウルトラマンジャックを倒すためにブラックキングを訓練していたが、データを採取した結果、ウルトラマンジャックが予想以上の力を持っていることを知る。
そこでナックル星人は、ウルトラマンジャックである郷秀樹の冷静さを奪うために、郷の恋人である坂田アキの誘拐を実行する。アキの兄である健がそれを阻止しようとナックル星人が運転する車の前に立ちはだかるが、ナックル星人はスピードを緩めることもなく健を轢き殺した。そしてアキを車中から放り出して殺害した。
そしてブラックキングを出現させ、ウルトラマンジャックと戦わせた。そして自らも巨大化し、ブラックキングと一緒になってウルトラマンジャックと戦った。ウルトラマンジャックは劣勢となり、さらにカラータイマーが警告を告げる。太陽エネルギーを必要とするウルトラマンジャックだったが、すでに夕暮れでエネルギーの補充はできず、ウルトラマンジャックは力尽きる。
その後、地球人に見せつけるように宇宙船でウルトラマンジャックを輸送し、「ウルトラマンは我々ナックル星人の手で葬った!ウルトラマンは死んだ!」と触れ回った。

その後、MATに『サタンZ(ニトログリセリンの6000倍の威力を持つ液状火薬。MATから盗んだ。)』で地球を攻撃すると脅し、無条件降伏を迫った。MATがそれに反論すると宇宙ステーションV1を破壊して見せた。MATの隊員が『サタンZ』を取り返しに向かうが、それを見越していたナックル星人は隊員を催眠術にはめ、隊員同士で同士討ちをさせた。
その頃、ウルトラマンジャックはナックル星で処刑されてようとしていた。その時、初代ウルトラマンとウルトラセブンがやってきてウルトラマンジャックは助けられる。基地へ戻った郷だったが、隊員たちはナックル星人に操られており、郷を敵前逃亡したとして処刑しようとする。唯一操られていなかったユリ子隊員に助けられた郷は宇宙研究所へと向かう。
その後、ブラックキングと共に姿を現し、ウルトラマンジャックと相対する。またもやウルトラマンジャックを追い詰めるが、最後はウルトラマンジャックが盛り返し「勝ったと思うなよ!やがて、東京中が大爆発するんだ!」と言い残して爆散した。ナックル星人は爆弾を残していったのだが、それも郷に発見された。

ブラックキング

『帰ってきたウルトラマン』第37話「ウルトラマン夕陽に死す」、第38話「ウルトラの星光る時」に登場する。

身長:65メートル
体重:6万トン
出身地:ナックル星

ウルトラマンジャックと戦うためにナックル星人に鍛えられた怪獣。
黒い体に、大きな一本角が特徴。

ウルトラマンジャックとの戦闘を目的としていただけあって、ウルトラマンジャックの最強の武器である『ウルトラブレスレット』や、スペシウム光線をものともしなかった。ナックル星人も戦いに加わり、ウルトラマンジャックに一度は勝利する。
しかし、初代ウルトラマンとウルトラセブンによってウルトラマンジャックが救出され、再びウルトラマンジャックと戦うことになる。
ナックル星人と共に再びウルトラマンジャックを追い詰めるが、最後には空中に放り投げられ、手刀・スライスハンドで首を落とされた。

ヒッポリト星人

『ウルトラマンA』第26話「全滅! ウルトラ5兄弟」、第27話「奇跡! ウルトラの父」に登場する。

身長:50メートル
体重:6万3千トン
出身地:ヒッポリト星

ある日、突然地球の街中に200メートルもあろうかという巨大な姿で現われる。そして「地球人に告ぐ。ウルトラマンAを渡せ!さもなくばこの世の地獄を見せてやるぞ。我らは宇宙で一番強い生き物、ヒッポリト星人だ!」と言い、突風や光線を放って街を荒らした。TACが迎撃へと向かうが、全ての攻撃はヒッポリト星人を通り抜けてしまい、無傷だった。ウルトラマンAである北斗と夕子が攻撃を仕掛けようとすると、どこからか「Aになってはいけない!お前たちに勝てる相手ではない!」という声がする。二人はウルトラマンAに変身しようとするが、肝心のウルトラリング(Aに変身する為のリング)が光る気配はなく、変身する事ができなかった。それに気を取られた北斗と夕子の戦闘機はヒッポリト星人へ激突しようとするが、戦闘機はヒッポリト星人を通り抜けた。ヒッポリト星人は「君たちの科学でこの謎は解けまい!と高笑いをする。そして「約束をしてもらおう。今度俺が現れる時、Aを渡してもらおう!その時こそ、こうなるのだ!」と言うとエースの人形を破壊して姿を消した。

その後、北斗と夕子は一台の燃え盛る車を発見する。二人が駆け寄ると一人の男性が重傷を負っていた。話を聞くと超獣が現れたという。男性は首の取れたウルトラマンAの人形を息子に渡して欲しいとお願いして命を落とした。その人形の首は超獣がもいだらしい。それを聞いた北斗と夕子は街中に現れたヒッポリト星人と、男性を襲った超獣が同一の個体だと考えた。
北斗と竜隊長は人形を渡しに男性の息子の元へ向かった。すると息子はAの人形を投げつけ「Aなんて僕たちの味方じゃないや!Aは父さんを助けてくれなかったじゃないか!TACなんてダメだよ。あんなAを早く星人に渡しちまえばいいんだ。そうすれば星人だっておとなしくなるのに。」と言う。北斗はその帰り道「俺たちは今まで地球人のために戦ってきた。それなのに地球人はもうエースを必要としないのだろうか。」と考えるのだった。
その頃、TACには「Aをヒッポリト星人に引き渡せ」という電話が殺到していた。山中隊員も「いっそのことエースを星人に渡してしまったらどうなんでしょうか。」と言い出していた。それを聞いた竜隊長は激怒して、山中隊員を一喝する。

その時ヒッポリト星人が再び登場する。TACが攻撃を仕掛けるも、やはり攻撃はすり抜けてしまう。北斗と夕子はヒッポリト星人に突撃し、被弾する。その時、ウルトラリングが輝き、ウルトラマンAへと変身する。
ウルトラマンAは町へ現れたヒッポリト星人に目もくれず、山へと飛び去った。その先にはカプセルに入ったヒッポリト星人がいた。街に現れたヒッポリト星人はスモッグに姿を投影した偽物だったのだ。ウルトラマンAがアローショットでカプセルを破壊すると、街のヒッポリト星人の姿が消えた。
ウルトラマンAとヒッポリト星人の戦闘が始まるが、突如ヒッポリト星人が姿を消す。すると先ほどウルトラマンAが破壊したカプセルが現れ、ウルトラマンAを捕まえた。ヒッポリト星人が高笑いをあげる中、ウルトラマンAは宇宙に向けてサインを飛ばす。そしてカプセルの中に緑の煙が充満し、ウルトラマンAはブロンズ像となった。
ウルトラマンAが送ったサインは他のウルトラマンへのSOSだった。そのサインを受けてゾフィー、初代ウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンジャックの『ウルトラ兄弟』が駆けつける。ウルトラセブンはウルトラマンAの姿を確認し、首を横に振る。それに悔しがる初代ウルトラマン。その時、高笑いを浮かべながらヒッポリト星人が現れる。戦闘態勢をとるウルトラ兄弟だったが、次の瞬間カプセルが現れ、初代ウルトラマンとゾフィーが捉えられてしまう。カプセルを逃れたウルトラセブンはヒッポリト星人と戦闘を始める。ウルトラマンジャックはカプセルを持ち上げようとするが、それは叶わなかった。そこでウルトラブレスレッドでカプセルを破壊しようとするが、その隙に自身がカプセルに閉じ込められてしまうのだった。そしてセブンもヒッポリト星人の光線を浴びて倒れ、カプセルに入れられてしまう。そしてウルトラ兄弟もウルトラマンAと同じようにブロンズ像へとなってしまうのだった。

その後、再びヒッポリト星人は街へと現れる。TACは複数のメンバーが幻のヒッポリト星人に攻撃して注意を引き、竜隊長がヒッポリト星人の本体に攻撃をする計画を立てる。竜隊長の攻撃はカプセルを破壊したが、ヒッポリト星人の撃破まではできなかった。竜隊長が絶体絶命の危機を迎えた時、ウルトラの父がやってくる。
ウルトラの父はTACを救い、ウルトラマンAを元の体へ戻した。その後、ヒッポリト星人と戦うが、地球へ来るために大きくエネルギーを消費していたため、劣勢に陥る。するとウルトラの父はカラータイマーを引きちぎり、ウルトラマンAのカラータイマーへとエネルギーを注ぎ込み、力尽きた。ウルトラマンAはウルトラの父の命と引き換えに生き返った。ウルトラマンAはメタリウム光線を放ち、ヒッポリト星人を木っ端微塵にするのだった。ヒッポリト星人を倒した事でウルトラ兄弟は復活するが、ウルトラの父は横たわったままだった。ウルトラマンたちはウルトラの父を抱き上げ、宇宙へと消えて行くのだった。

バードン

『ウルトラマンタロウ』第17話「2大怪獣タロウに迫る!」から第19話「ウルトラの母 愛の奇跡!」までに登場する。

身長:62メートル
体重:3万3千トン
出身地:大熊山火口

大熊山のマグマの中で卵の状態で眠っていた古代怪獣。火山活動によって孵化した。孵化した後は時を同じくして復活した古代怪獣・ケムジラや人間などを捕食するために各地を飛び回った。
ZATガンのエネルギーを吸収して巨大化したケムジラとウルトラマンタロウが戦っているところに飛来する。バーラドンが飛来した時、タロウはタケシ少年を守るためにケムジラに一方的に攻撃されていた(タケシは、東光太郎がケムジラの入ったスイカを届けたために失明した少年)。さらにカラータイマーが鳴り出して絶対的ピンチに陥るタロウに鋭い嘴を何度も突き刺した。ZATが加勢に入り、タロウはなんとか逃げようとするが、カラータイマーの点滅が終わりタロウは力尽きる。
そしてバードンは巨大化したケムジラに襲いかかり、バラバラにして捕食した。タロウは子供達の祈りを受けてやってきたウルトラマンゾフィーによって遺体を凍らされ、宇宙へと送られた。

その後、大熊山の火口に戻り、付近を飛ぶ旅客機を襲い、乗っていた乗客を捕食した。そして家畜を狙って民家に飛来する。ZATがトリモチを使ってバードンを退治しようとするが、バードンは行水を行なっていたためにトリモチは引っ付かなかった。そこへゾフィーが現れ戦いを始める。序盤はゾフィーが押していたが、バードンの火炎攻撃を機に形勢が逆転し、最後にはタロウと同じくゾフィーも嘴攻撃によって倒れてしまう。

タロウ、ゾフィーを倒したバードンは、食肉倉庫街、動物園、養牛場など、肉のある場所を次々と襲った。それを受けて、ZATから全国に食料輸送の禁止や、家畜の外出禁止などの指令が出される。それにより飢えたバードンは団地に舞い降りて人間を食べるようとする。そこへタロウが舞い降り、バードンとの戦いを始める。タロウは重傷を負っていたが、死んではいなかった。そしてM78星雲でウルトラの母に力をもらって復活したのだ。今度はタロウが優勢に出ていたが、バードンはタロウが子供を助けている間に逃げ出した。
その後、ZATは大熊山の火口でバードンの卵を発見する。孵化する前に破壊しようとするZATにバードンが攻撃を仕掛ける。そして光太郎がタロウへと変身し、最後の戦いを始める。バートンは、タロウがウルトラの母から授かったキングブレスレットを嘴にはめられ、嘴攻撃を封じられる。最後には空を飛んでタロウを追いかけているところで、タロウが分身したため、大熊山へ激突して火口へ落ちる。そして火山の噴火によって爆散した。

強力な火炎攻撃、嘴攻撃を用いて、タロウとゾフィー、二人のウルトラマンを倒した。
ケムジラを主食としているようだ。ケムジラが絶滅(火山の中で数体が眠っていたが)して理由は不明とされていたが、バードンが食べたからだと思われる。ケムジラ以外にも人間や家畜を各地で捕食し、恐怖を与えた。

コダラー

『ウルトラマンG』第12話「その名は"滅亡(ほろび)" -伝説2大怪獣登場-」、第13話「永遠(とわ)なる勇者 -伝説2大怪獣登場-」に登場する。

身長:62メートル
体重:9万4千トン
出身地:海底

オゾン層の修復計画のために放たれた衛星のパルスで海底地震が起き、それにより目覚めた。異常気象や超常現象の調査・対応を行うUMAが海底を調査し、謎の金属プレートを発見した時に姿を現した。UMAの戦闘機が攻撃を仕掛けるが、攻撃を吸収し、物ともしなかった。
上陸したコダラーを止めようとUMAが攻撃を再開する。ウルトラマングレートも登場し、戦闘を始める。しかし、肉弾戦はコダラーに軍配が上がり、グレートのカラータイマーが点灯する。グレートはビームを放つが、コダラーはそれを跳ね返す。グレートは怪獣の光線を倍にして返すマグナムシュートでさらに跳ね返すが、コダラーも同様に光線を倍にして跳ね返し、グレートはこれに直撃。完敗してしまう。
海底から引き上げられたプレートには「コダラーの封印解けし時、天よりシラリー舞い降りる。」と書かれていた。その予言通り、宇宙からシラリーが飛来する。
シラリーと共闘し、再びグレートと対峙する。再びグレートを圧倒するが、その時、UMAのメンバーがコダラーに向かって光線を放つ。コダラーはその攻撃を増幅して跳ね返すが、同様の効果を持っていた金属プレートによりさらに光線を跳ね返される。その攻防を繰り返した挙句、エネルギーの許容を超え爆散した。

200万年前にも地球に現れ、当時の人類がその危険性をプレートに残した。
人間の滅亡を望む地球の意思によって目覚めてシラリーと共に破壊を行う。コダラーと共に酸素を破壊する赤いプランクトンが発生しているが、これはコダラーのエラのなかで共生している生物である。このプランクトンでオーストラリア近海が死の海となった。

ガタノゾーア

『ウルトラマンティガ』第51話「暗黒の支配者」、第52話「輝けるものたちへ」に登場する。

身長:200メートル
全高:150メートル
体重:20万トン
出身地:太平洋上(南太平洋海底遺跡、太平洋上古代都市、超古代遺跡)

GUTSの基地に闇を蔓延させ(人間んが闇に飲まれると即死する)、基地は放棄させた。そして南太平洋に姿を現し、ウルトラマンティガと戦う。無数の触手でティガを劣勢に追い込む。ティガはパワータイプに変身してデラシウム光流やゼペリオン光線で反撃するが、ガタノゾーアはものともしなかった。そして闇をティガに纏わせ傷を負わせる。そして触手でティガの動きを封じ、口から吐いた光線はティガのカラータイマーを貫いた。光線を受けたティガは石像となって海の底へ沈んで行く。
GUTSのメンバーたちが「ティガ復活オペレーション」を開始するが、世界を闇で包んでそれを妨害する。ティガの復活は失敗となり、世界中が絶望するが、最後までティガを信じていた世界中の子供達のおかげでティガが復活する。最後は復活したティガにグリッターゼペリオン光線、タイマーフラッシュスペシャルを浴びせられて消滅した。

「闇の邪神」とされ、3千万年前に超古代文明を滅ぼしている。
アンモナイトのような貝殻、無数の触手、逆さになった顔が特徴。ガタノゾーアが発生させる闇が強力で、人間が飲み込まれると即死する。闇は質量反応がなく、物理的に対処のしようがない。

shuichi
shuichi
@shuichi

Related Articles関連記事

『ウルトラマンシリーズ』に登場する悲しき運命を背負った怪獣・宇宙人たち

『ウルトラマンシリーズ』に登場する悲しき運命を背負った怪獣・宇宙人たち

『地球の平和を守るために怪獣と戦う』がウルトラマンの一般的な印象だと思うが、作品の中にはそこから大きく逸脱した回が存在する。迫害・いじめをテーマにした回、やむなく怪獣になるしかなかった者、そういった回では怪獣はかわいそうに思えるほど悲痛な最後を迎える。 ジャミラやピグモンなど、悲痛な最後を遂げた怪獣・宇宙人たちを紹介する。

Read Article

ウルトラマン(初代)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ウルトラマン(初代)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

1966年(昭和41年)7月17日~1967年(昭和42年)4月9日の間にTBS系で放送。 『ウルトラマン』とは、劇中に登場する巨大変身ヒーローの名前。制作は円谷プロダクション。 映像上の題名は「ウルトラマン 空想特撮シリーズ」である。全39話放送された。 ウルトラマンと地球人のハヤタ隊員が一心同体となり、科学特捜隊と共に、怪獣や侵略宇宙人を倒し、地球の平和を守るストーリーである。

Read Article

ウルトラマンティガ(円谷プロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ウルトラマンティガ(円谷プロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

1996年(平成8年)9月7日から1997年(平成9年)8月30日までの間にTBS系で放送。 『ウルトラマンティガ』の制作は、円谷プロダクション・毎日放送。全52話が放送された。 1998年、第29回『星雲賞』映画演劇部門・メディア部門を日本の特撮テレビドラマとして初めて受賞。 「光の巨人」ウルトラマンティガ=マドカ・ダイゴ、GUTSメンバーと、迫りくる「闇」との戦いを描いた作品。

Read Article

ウルトラセブン(円谷プロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ウルトラセブン(円谷プロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

1967年(昭和42年)10月1日から1968年(昭和43年)9月8日の間にTBS系で放送。 『ウルトラセブン』は、劇中に登場する巨大変身ヒーローの名前。制作は円谷プロダクション。全49話が放映された。 地球侵略を企む的生命体=宇宙人に対して、地球を守るウルトラ警備隊。 そして、警備隊ら地球人と協力をするヒーロー・ウルトラセブンの活躍を描いた物語。

Read Article

帰ってきたウルトラマン(ウルトラマンジャック)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

帰ってきたウルトラマン(ウルトラマンジャック)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

1971年(昭和46年)4月2日から1972年(昭和47年)3月31日の間にTBS系で放送。 『帰ってきたウルトラマン』の制作は円谷プロダクション。全51話が放映された。 世界各地で地殻変動や異常気象が相次ぎ、眠っていた怪獣が目覚めていく。 その怪獣たちと戦う防衛チーム・MAT(マット)と、共に戦う巨大ヒーロー・ウルトラマンの活躍を描いた物語。

Read Article

ウルトラマンタロウ(円谷プロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ウルトラマンタロウ(円谷プロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

1973年(昭和48年)4月6日から1974年(昭和49年)4月5日までの間にTBS系で放送。 『ウルトラマンタロウ』の製作はTBS・円谷プロダクション。全53話が放送された。 前作ウルトラマンAの後に地球防衛の任務に就くウルトラマンタロウ。地球では宇宙科学警備隊ZATの東光太郎として活躍しながら、超獣以上の力を持つ怪獣や宇宙人との戦いを描いた物語。

Read Article

ウルトラマンA(エース)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ウルトラマンA(エース)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

1972年(昭和47年)4月7日から1973年(昭和48年)3月30日までの間にTBS系で放送。 『ウルトラマンA』の制作はTBS・円谷プロダクション。全52話が放送された。 地球を侵略しようと企む新たな敵・異次元人ヤプール。そのヤプールが送り出す怪獣以上の強敵・超獣に対して、超獣攻撃隊・TAC(タック)と、共に戦う巨大ヒーロー・ウルトラマンAの活躍を描いた作品。

Read Article

大人向けウルトラマン?ウルトラセブンの印象的なエピソード集

大人向けウルトラマン?ウルトラセブンの印象的なエピソード集

モロボシ・ダンの名を借りて僕らの幸せを守るウルトラセブン。 この深紅のヒーローは当時の子供たちは勿論、現代の大人までも魅了している。 何故子供たちだけでなく大人たちの心までも掴むのか。 それはただ単にかっこいいだけでなく、深い問題提起に富んだエピソードが多いからである。 本記事ではウルトラセブンの印象的なエピソードたちを紹介する。

Read Article

ウルトラQ(円谷プロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ウルトラQ(円谷プロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

1966年1月2日から7月3日にかけて放映されたTBS系で放送されたテレビ番組。白黒作品。 ウルトラシリーズ第一弾にあたる。円谷プロダクション制作。全28話。 世界のバランスが崩れた「アンバランスゾーン」で巻き起こる怪事件や怪獣出現を描く。 後のシリーズと違い、防衛組織やスーパーヒーローが登場しないことが特徴。 2011年、『総天然色ウルトラQ』と題してカラーライズされた。

Read Article

ウルトラマンガイア(円谷プロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ウルトラマンガイア(円谷プロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

1998年(平成10年)9月5日から1999年(平成11年)8月28日までの間にTBS系で放送。 『ウルトラマンガイア』の制作は、円谷プロダクション・毎日放送。全51話が放送された。 高山我夢=ウルトラマンガイア、XIGメンバー、そして、藤宮博也=ウルトラマンアグルが、それぞれの思いを胸に、襲い来る根源的破滅招来体に立ち向かう作品。

Read Article

ウルトラマンレオ(円谷プロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ウルトラマンレオ(円谷プロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

1974年(昭和49年)4月12日から1975年(昭和50年)3月28日までの間にTBS系で放送。 『ウルトラマンレオ』の製作はTBS・円谷プロダクション。全51話が放送された。 「生きる厳しさと哀しさを鮮烈に謳う」をテーマに掲げ、主人公・おゝとり(おおとり)ゲン=ウルトラマンレオが、強敵や周囲の人々たちとの軋轢により過酷な状況に追い込まれ苦悩しながら成長していく物語。

Read Article

ウルトラマンオーブ(円谷プロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ウルトラマンオーブ(円谷プロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ウルトラマンオーブ』とは、円谷プロダクション制作で2016年に放送されたウルトラシリーズの特撮テレビドラマ。ウルトラシリーズ50周年記念作品にあたる。主人公の風来坊クレナイ・ガイ/ウルトラマンオーブは旅の途中に魔王獣の復活を感じ取りとある街に立ち寄る。そこで起こる運命の出会いや、戦い、ガイ自身の葛藤を描く。キャッチコピーは「光の力、おかりします!!」「覚醒せよ、光の戦士。」「史上初!!合体から変身!」。

Read Article

ウルトラマンコスモス(円谷プロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ウルトラマンコスモス(円谷プロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

2001年(平成13年)7月6日から2002年(平成14年)9月27日までの間にTBS系で放送。 『ウルトラマンコスモス』の制作は円谷プロダクション。全65話が放送された。 春野ムサシ=ウルトラマンコスモスが、怪獣と人間の共存を願い、むやみに殺傷せず、一方で邪悪な敵には敢然と立ち向かう姿を描いた作品。

Read Article

ウルトラマンジード(円谷プロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ウルトラマンジード(円谷プロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ウルトラマンジードとは2017年7月8日から12月23日にテレビ東京系列で毎週土曜日朝9時から放送されたウルトラシリーズの作品のタイトル、および作中で主人公が変身するヒーローの名称である。悪のウルトラマン、ウルトラマンベリアルの遺伝子を持つ主人公朝倉リク/ウルトラマンジードの、運命に立ち向かう戦いの中でかけがえのない仲間との出会い、成長する姿を描く作品。キャッチコピーは「運命―覚悟を決めろ」

Read Article

ウルトラマン80(エイティ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ウルトラマン80(エイティ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

1980年(昭和55年)4月2日から1981年(昭和56年)3月25日までの間にTBS系で放送。 『ウルトラマン80』の製作はTBS・円谷プロダクション。全50話が放送された。 M78星雲・光の国より地球へやってきたウルトラマン80=矢的猛が、人間の負の感情・マイナスエネルギーが怪獣を生み出すということに気付き、新任教師となり根本を断つ日々と、UGM隊員として活躍する日々を描いた物語。

Read Article

ウルトラマンダイナ(円谷プロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ウルトラマンダイナ(円谷プロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

1997年(平成9年)9月6日から1998年(平成10年)8月29日までの間にTBS系で放送。 『ウルトラマンダイナ』の制作は、円谷プロダクション・毎日放送。全51話が放送された。 前作『ウルトラマンティガ』が闇の力を倒し、世界に光を取り戻してから7年後の2017年。アスカ・シン=ウルトラマンダイナ、スーパーGUTSメンバーと、謎の生命体スフィアとの戦いを描いた作品。

Read Article

ウルトラマンブレーザー(円谷プロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ウルトラマンブレーザー(円谷プロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ウルトラマンブレーザー』とは、光の巨人ウルトラマンへの変身能力を得た防衛隊の隊長が、巨大な怪獣や悪しき宇宙人と戦う様を描いた特撮作品。「コミュニケーション」をテーマとしており、立場の異なる様々な人々の衝突と和解を描いている。 怪獣や地球外生命体の脅威から地球を守る、地球防衛隊GGF。その特殊部隊の隊長であるヒルマ・ゲントは、ある日ウルトラマンブレーザーに変身する力を得る。特殊怪獣対応分遣隊SKaRDに異動することになったゲントは、その勇気とウルトラマンとしての力で人々を守っていく。

Read Article

ウルトラマンブレーザーの怪獣・宇宙人まとめ

ウルトラマンブレーザーの怪獣・宇宙人まとめ

人類と地球を脅かす敵と戦う防衛隊と、それを助ける光の巨人の活躍を描く『ウルトラマンブレーザー』には、姿も能力も異なる怪獣や宇宙人が毎回登場する。巨大な怪獣が暴れ回る様は、日本でもっとも有名な特撮作品である『ウルトラマン』シリーズの見せ場であり、その圧倒的なスケール感で長年ファンを魅了し続けてきた。 ここでは、時に凶悪な暴威を振り撒き、時に邪悪な侵略の魔手を伸ばし、時には友好的に接しようとしながらも擦れ違いから悲劇を生む『ウルトラマンブレーザー』の怪獣と宇宙人を紹介する。

Read Article

ウルトラマンZ(円谷プロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ウルトラマンZ(円谷プロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ウルトラマンZ』とは、円谷プロダクション制作で2020年に放送された『ウルトラシリーズ』の特撮テレビドラマで、令和ウルトラマンシリーズとしては第2作目にあたる。キャッチフレーズは「ご唱和ください、我の名を!ウルトラマンゼット!」。 対怪獣ロボット部隊、ストレイジに所属する主人公のナツカワハルキは、地球にやってきた怪獣との戦いの中で若きウルトラマン、ゼットと運命の出会いを果たす。巨大ロボット『特空機』の戦いと、その裏で暗躍する影に果敢に立ち向かうハルキとゼットの熱血コンビの活躍を描いた作品。

Read Article

シン・ウルトラマン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

シン・ウルトラマン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『シン・ウルトラマン』とは、脚本・庵野秀明、監督・樋口真嗣による、人類のために戦う異星人ウルトラマンと、その周囲の人々の活躍を描いた映画作品。日本を代表するクリエイターによる伝説的な特撮作品のリブートということで、公開前から大きな話題となった。 突如日本に出現し始めた巨大生物、禍威獣。その脅威に対抗するため結成された禍特隊の前に、銀色の巨人が現れる。ウルトラマンと名付けられたその巨人は禍威獣から人々を守るように振る舞い、禍特隊がその謎を追う一方、地球にはかつてない危機が迫っていた。

Read Article

シン・ウルトラマンの禍威獣まとめ

シン・ウルトラマンの禍威獣まとめ

禍威獣(かいじゅう)とは、『シン・ウルトラマン』に登場する敵性大型生物。ある時を境に日本各地に出現するようになり、多大な被害を生み出した。その姿は爬虫類のようなものから鳥に似たもの、巨大な植物まで多種多様。既存の生態系から完全に独立した生物であり、放射性物質を食べたり破壊光線を発したりと個々が地球の常識では考えられない能力を秘めている。 その正体は、外星人こと地球外の知的生命体が、人類発祥以前に後に日本となる土地に不法投棄していった生物兵器。日本にしか出現しないのもこれが理由である。

Read Article

ウルトラマンデッカー(円谷プロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ウルトラマンデッカー(円谷プロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ウルトラマンデッカー』とは、2022年に放送された円谷プロダクション制作の特撮ドラマ作品。主人公アスミ・カナタは、突宇宙より飛来した謎の物体スフィアから地球を守るため、対スフィア部隊GUTS-SELECTの一員として、そしてウルトラマンデッカーとして仲間たちと日常を守る戦いへと身を投じていく。今作は2022年に放送開始25周年を迎えた『ウルトラマンダイナ』とも関わりが深い作品。キャッチコピーは「輝け、弾けろ、飛び出せ、デッカー!!」「やるしかねぇ!今、やるしかねぇんだ!」。

Read Article

電光超人グリッドマン(円谷プロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

電光超人グリッドマン(円谷プロ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『電光超人グリッドマン』とは、円谷プロダクション創立30周年記念の特撮作品。中学生の少年少女がヒーローと共に電脳世界で暗躍する魔王に立ち向かう姿を描く。インターネットを題材にした斬新な作風で知られ、後に『SSSS.GRIDMAN』などのアニメ作品でシリーズ化されていった。 中学生の翔直人、馬場一平、井上ゆかは、ある日街中で異常現象に襲われ、謎のヒーロー「グリッドマン」に救われる。異常現象の原因が次元犯罪者カーンデジファーにあることを知った直人たちは、グリッドマンと共に街を守ることを決意する。

Read Article

ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ(ジェネスタ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ(ジェネスタ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ』とは、日本の特撮作品。『ウルトラマンギンガ』から『ウルトラマンブレーザー』に登場したウルトラマンの活躍を描いている。キャッチコピーは「新時代は新たな次元へ━。掴め!未来からのメッセージ!」、「燃やせ!ULTRA PRIDE!」。 ウルトラマンたちの暮らす光の国のシステムに何者かが侵入し、過去のデータが失われる。ギンガたち若い世代のウルトラマンが自分たちの戦いを振り返って記憶を回収する一方、彼らと共に戦った人間たちも過去の記録の検証を始めていた。

Read Article

知られざる英雄の戦い。ウルトラセブンのオリジナルシリーズをアナタは知っていますか?

知られざる英雄の戦い。ウルトラセブンのオリジナルシリーズをアナタは知っていますか?

ウルトラセブン。知らない方はいないほど有名な日本を代表するヒーローの1人ですね。ウルトラ兄弟の1人として数々の戦いを繰り広げてきたウルトラセブンですが、そんな彼にあまり知られていないもう一つの戦いの歴史がある事をご存知ですか? 多くのファンに愛された歴戦の英雄の知られざる戦いの歴史。ぜひご覧下さい。

Read Article

【MCU】みんなが考えた日本版アベンジャーズを紹介【これぞ夢のヒーローチーム?】

【MCU】みんなが考えた日本版アベンジャーズを紹介【これぞ夢のヒーローチーム?】

世界中で大ヒットした映画『アベンジャーズ』。超人的な力を持つ魅力的なヒーローたちが共闘する姿は、ファンを熱狂させました。映画のヒットを受けてネット上で話題となったのが、「日本版アベンジャーズを作るならメンバーは誰?」というもの。ウルトラマンやセーラームーンなど、候補に挙がったのは日本が世界に誇る有名キャラクターたち。ここでは画像付きでみんなが考えた日本版アベンジャーズを紹介していきます。

Read Article

目次 - Contents